2012年07月

    aa557ffcbabd100aff2758d94b758bff
     

    223123p
    "2chトップページの下部に
    「まとめサイト運営者さんへ」というリンクが出現"


     掲示板サイト「2ちゃんねる」(2ch)トップページに7月10日未明、「まとめサイト運営者さんへ」というリンクが現れた。リンク先にはいわゆる「2chまとめサイト」運営者に対し、サイトや運営者の名前などの登録を呼び掛ける告知が掲載されている。サイトの把握が目的としており、サイトに広告を載せるなどの商業利用をしている運営者は「必ず登録してください」という。

    【写真:2chに現れた告知文。登録を始めるまとめサイトも】

     登録には、まず「ニコニコ大百科」でサイトについての単語記事(その言葉の解説記事)を作成し、記事中に運営者のハンドルネームなど5項目を明記。その上でニコニコ大百科内の「2ch関連まとめサイトの一覧」に、作成した単語記事のリンクを張る。

     その上で、「hayashi@2ch.net」というメールアドレス宛てに、運営者の(1)ハンドルネーム、(2)名前、(3)メールアドレス、(4)住所(都道府県まで)(5)性別)(6)年齢と、まとめサイト名・URL、1日当たりのページビュー、作成したニコニコ大百科記事のURL──を記して送るよう求めている。

     登録は商業利用しているサイトは必須としているが、非営利のサイトは任意でOKという。

     ニコニコ大百科で作成する単語記事のサンプル記事も公開されている。編集履歴を見ると、編集者は「★ひろゆき」となっている。

     ニコニコ大百科の単語記事はプレミアム会員(有料会員)だけが編集できる仕組みになっている。このフォーマットに準拠したニコニコ大百科の記事作成第1号とみられるのは「ももクロニュース」。10日午前3時21分に記事が作成されている。

     まとめサイトをめぐっては6月、2chは大手の5サイトを名指しで転載禁止を通告し、「発言の捏造、転載元が明記されていない著作物の利用に関しても、なんらかの措置をとる可能性があります」と警告。現在も禁止されたままだ。そのうち「ニュー速VIPブログ」は更新を停止しているが、4サイトは現在も運営されている。

    提供:ITmedia ニュース





     



    滑走無料!特製「滑走認定書」プレゼント
    日本テレビの夏の一大イベント「汐博」に、「エヴァンゲリオン・綾波レイスライダー」が登場する。映画「エヴァンゲリオン新劇場版:Q」(2012年11月17日公開)にちなみ、綾波レイが18.5mという超巨大な大きさに!スライダーの滑走料は無料で、体験者には特製「滑走認定書」がプレゼントされる。
    また、限定グッズ満載の「エヴァンゲリオンストア 第3汐留出張所」や、汐博限定「エヴァカレー」も登場するという

    aae9b6220631f126ea5ac11eb57d215c

    超人気番組テンコ盛りの「汐博」
    「汐博」は、「ヒルナンデス!」「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」「24時間テレビ」など、超人気番組とタッグを組んだ大感謝祭だ。「汐博」の開催概要はコチラ。
    開催期間:2012年7月25日(水)~8月26日(日)
    開催時間:10:00~18:00
    開催場所:汐留・日テレプラザ(港区東新橋)
    入場料:無料(有料パビリオンあり)

    ▼外部リンク
    エヴァンゲリオン新劇場版:Q 公式サイト
    http://www.evangelion.co.jp/
    日本テレビ
    http://www.ntv.co.jp/

    3495




    7月10日より原宿にある「EVANGELION STORE TOKYO-01」で、庵野秀明総監督が“館長”を務める「特撮博物館」連動企画として、庵野総監督と特撮の関係を探るアイテムを紹介する。
    「EVANGELION STORE TOKYO-01」の1階展示スペースと2階ギャラリースペースの両方を使い、庵野総監督による新劇場版「序」と「破」の背景原図などの描かれたレイアウトや設定(複製)を展示する。また、実写作品の衣装・美術素材など立体物など庵野総監督秘蔵の品や、ヱヴァンゲリヲンで使用された作画参考用模型などが実物展示される。

    開催期間は、2012年7月10日より、8月末日まで約2か月間実施。このイベント限定企画として、関連商品2000円以上の購入者には、庵野総監督のヱヴァンゲリヲンレイアウトのポストカードがプレゼントされる。

    今回の企画は、同じ7月10日より東京都現代美術館(東京・清澄白河)で開催される企画展「館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」との連動企画だ。
    企画展の“館長”を務める『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』総監督・庵野秀明が、「エヴァンゲリオンの原点は、ウルトラマンと巨神兵。」のキャッチコピーを掲げる。数々の映画・TVで活躍したミニチュアやデザイン画など約500点を一堂に集めて展示した、日本の特撮の魅力に迫った企画展となっている。

    また企画・庵野秀明、監督・樋口真嗣による、スタジオジブリ最新特撮短編映画『巨神兵東京に現わる』も初公開する。アニメファンのみならず、特撮ファンも注目する展示内容となっている。
    [岡野萌子]

    EVANGELION STORE TOKYO-01
    http://www.evastore.jp/real/index.html
    営業時間: 10:00〜19:00
    所在地: 東京都渋谷区神宮前1丁目8-23
    TEL: 03-5474-3310 begin_of_the_skype_highlighting 03-5474-3310 end_of_the_skype_highlighting

    [ギャラリースペース]
    庵野秀明プロフィール紹介(DAICONFILMからの実写経験も含めた履歴)
    新劇場版「序」と「破」から、総監督庵野秀明自身の描いたレイアウトや設定(複製)を展示
    庵野秀明インタビュー紹介(「ヱヴァンゲリヲン新劇場版全記録全集」より抜粋)
    [1階展示スペース]
    庵野秀明総監督秘蔵の品(実写作品の衣装・美術素材など立体物)
    ヱヴァンゲリヲンで使用された作画参考用模型の実物展示など

    関連書籍を販売
    特撮展の特製グッズの販売
    関連書籍や関連グッズをお買い求めの方に特典(レイアウトポストカード)プレゼント
    《animeanime》

    images0000
    『ヘルタースケルター』岡崎京子(祥伝社)


     7月公開の注目は、『ヘルタースケルター』だろう。最高傑作ともいわれる岡崎京子のマンガを原作に、監督は蜷川実花、主演の沢尻エリカは5年ぶりの銀幕復帰でヌードを披露──。作品の注目度だけでなく、大麻常用疑惑を発端にニュースが絶えないエリカ様。話題性は十分だ。


     マスコミ試写は大混雑で、上映中は、演出の一環なのか、盗撮防止との説明のもと、スクリーンの両サイドでガードマンが見張る異様な光景だった。興行収入は2ケタ(10億円)はいく、というのが周囲の関係者の声だ。
     
     注目の「沢尻はどれだけ脱ぐのか」については、期待を裏切っていない。開始早々バストトップをさらし、恋人役の窪塚洋介との濃密な濡れ場シーンで惹きつける。プロデューサー役の哀川翔や、マネージャーの彼氏役・綾野剛とのセックスシーンもある。不安定で奔放なトップスター・りりこは、沢尻の素行ともリンクしフィクションを超えてくるよう。極彩色の蜷川ワールドも全開で、宣伝文句「映画というより事件!」の言葉通りだ。

     引っかかったのは、同時代性が薄いこと。りりこは“消費される存在”として苦しむのだが、今のアイドル、例えばAKB48のメンバーはそんなことは百も承知でしのぎを削っている。「どうせ私たちは欲望処理装置」と言ってのける後輩モデル(水原希子)こそ、現代感覚のような気がした。10 ~ 20代の観客はどう観るのか気になる(そもそも観に行かないかな)。

    文=平山ゆりの/日経エンタテインメント!
    (ダ・ヴィンチ8月号「出版ニュースクリップ」より)


     

    提供:ダ・ヴィンチ


    ■関連記事
    【沢尻エリカ】 ヘルタースケルター7月14日公開【スキャンダル記事まとめ】




    Menscyzo_10917_s


     14日に映画『ヘルタースケルター』の公開を控えるも、いまだ主演女優・沢尻エリカの行方はようとして知れない。5日に東京都内で行われた試写会も欠席し、登壇した蜷川実花監督は「今日エリカと電話で話したんですが、『行かれなくてごめんね』と『14日の初日舞台あいさつに向けて体調を整える』と言っていました」と明かした。試写会では沢尻からの手紙も読み上げられ、「今日は、この場にいれなくって本当にごめんなさい」「エリカはいっぱい悩んだけど、いっぱい伝えたい気持ちがあります」「早くみんなに会えるように公開に向け気持ちを立て直して頑張ります」と心境を綴っていた。しかし、その手紙すら本人が書いたものかどうか定かでないという。

    「あえて沢尻本人が書いたもののように幼稚な文体に仕上げていましたけど、彼女を匿うスタッフがそれらしく書いたのでは、と記者の間でもっぱらです。直筆サインもありませんしね。わざわざ手紙をスクリーンに大写しにしていましたが、なんの意味もない。大体、その日に沢尻が来るのか来ないのかも、ほとんどのスタッフは直前までわからずに現場は混乱していたんですよ。PRをまったくせず、これほど迷惑をかけておいて、しれっと14日に登場されても……」(スポーツ紙記者)

     渦中の沢尻は、海外逃亡したとのウワサも流れたが、現在は都内の自宅マンションにいるという。特に療養生活を送っているワケでもなく、ごく普通に遊び歩いているようだ。発売中の「FLASH」(光文社)が、彼女の姿を激写している。

     同誌によれば、試写会前日の4日午後4時、沢尻は自宅マンション近くの路上にいた。まず驚くべきはその容貌の変身ぶりだ。映画撮影時は重そうなロングヘアだった髪をバッサリショートに切り、サイドは大胆に刈り上げ。色も金髪だ。ダメージデニムにスニーカー、迷彩柄のタンクトップの上にライダース風のベストを羽織り、クラッチバッグを片手に持っている。通行人も彼女が沢尻とは気づかず「ハデなねーちゃんがいるな」という反応だったという。彼女はタクシーに乗り込み出かけて行った。

     そして再びタクシーで帰宅したのは、試写会当日の5日、深夜3時20分。女友達を連れて上機嫌な様子だったという。だが「FLASH」記者の突撃に表情は一変。「ファックユー!」とつぶやき、マンションのガラス扉を力任せに閉め、中に入っていった沢尻は、「明日の試写会にどうして出席しないんですか?」という問いに「来んなよ! うるせーな!」とヒステリックな罵声を浴びせた。

     4月下旬にも「女性自身」(同)の直撃に「うるせぇ! ウゼーんだよ!」と叫びながら逃走したという沢尻。マスコミの相手など、もううんざりなのだろう。それにしても、ここまで邪険な扱いをしてしまっては、いくら公の場でしおらしい姿を演出してもイメージ回復には結びつかないと思うが……。

    「体調不良で休養と言いながら、派手に遊び歩いているのでは、これまで彼女を庇っていたスタッフも愛想を尽かしますよ。反省の色を見せたあの手紙は一体なんだったんだってね。それに彼女は離婚問題がまだ決着していないうえ、新たに大麻愛好家疑惑もつきまとっており、イメージは最悪。彼女を引き取ったエイベックス松浦勝人社長も手を焼いているようですね。ようやく女優復帰したと思ったらこの有様ですから、次の仕事も決まらない。厄介なお荷物案件になってしまいそうです」(業界関係者)

     このままでは、14日の舞台挨拶登壇も厳しそうな沢尻。いっそ芸能界から身を引くのもひとつの選択肢ではないだろうか。

    ※イメージ画像:沢尻エリカ

    提供:メンズサイゾー

     
    ■関連記事
    【沢尻エリカ】 ヘルタースケルター7月14日公開【スキャンダル記事まとめ】









     男性とのプライベート写真が流出したため、今年2月に「AKB48」を脱退した平嶋夏海(20)が、派生ユニット「渡り廊下走り隊」の同僚だった渡辺麻友(18)のソロシングルの特典DVDで“活動再開”した。DVDにはまゆゆとの対談を収録。2人が会うのは脱退後初で、平嶋は騒動についても言及したが、まゆゆからは「100%許しているわけではない」と厳しい言葉も飛び出している。また、前田敦子(20)がグループからの卒業を電撃発表した3月のさいたまスーパーアリーナの公演がDVDとなり、9月5日に発売されることが決まった。


     衝撃の「活動辞退騒動」から約5か月。6月6日の選抜総選挙で2位にランクインし、前日(8日)に決まった「第3回じゃんけん大会」(9月18日、日本武道館)の組み合わせではシード権を獲得するなど、次世代のエース候補に躍進したまゆゆが「AKB48」を去った平嶋と本音で語り合った。


     対談の模様は渡辺の2枚目のソロシングル「大人ジェリービーンズ」(25日発売)の3種類ある初回特典DVDのうちの「初回盤C」に収録される。収録時間は約20分。対談は平嶋が活動辞退してから143日後となる、6月27日に都内で行われた。連絡すら取っていなかったという2人は、硬い表情であいさつを交わすと、話題は騒動のことに移った。


     まゆゆが「ショックでした。許してないわけではないけど、100%許しているわけじゃないかな。やっぱり、ああいう事件があって、いろいろ大変な思いがあったので…いろいろ思うところはあります」と複雑な思いをストレートにぶつけると、平嶋は涙をこぼしながら「本当に自分がふがいない。私の口からは、ただただ申し訳ない、としか言えない。(AKBに)戻りたいけど、もう戻れない」と謝罪した。さらに「AKB48」の「恋愛禁止ルール」などについても語り合った。


     “ガチンコ”で語り合えるのは、2009年に結成した「渡り廊下―」で苦楽を共にしてきたからだ。厳しい言葉を投げかけたまゆゆだが、平嶋にとっては、今回の対談がソロとして活動を再開していく第一歩となった。対談前、平嶋は「どういう反応されるんだろう?」「気まずい空気のまま終わったらどうしよう?」と不安をにじませていたが、復帰のチャンスをくれたまゆゆと本音で語り合い、最後はホッとしたのか、笑顔も見せた。

     http://news.livedoor.com/article/detail/6741252/


    8日、放送された「ザ・ノンフィクション 倒産ピエロ~夢の終わり」(フジテレビ系)に登場したスーパーマーケット店員に問題発言があったとして、店舗のブログが大炎上している。

    番組は、倒産したサーカス団でピエロ役だった24歳女性が、様々な苦難を乗り越える様子を追ったドキュメントだ。サーカス団の倒産後、仕事のない女性は、スーパーマーケットに「ピエロをやらせて下さい」と、飛び込み営業をするものの、スーパーの担当者に「世の中そんなに甘くないからね」と言われてしまう。さらに、「まずは意気込みとか気持ちが大切でしょうから」と言われ、いきなり試食コーナーで販売の仕事をやらされてしまうこととなった。

    この場面の放送直後から、「世の中甘くないからね」と女性に迫る店員の「態度が悪い」と、ネット掲示板に批判が殺到した。さらに、その後、スーパー側から女性に仕事の依頼がなかったことから、「試食コーナーで販売の仕事をやらせたことが“タダ働き”となり、労働基準法違反に当たるのではないか?」と、疑問の声が多数寄せられることとなった。

    また、店舗のブログにも批判コメントが殺到し、9日11時現在、コメント数は2500を超えている。

    この事態を受け、店舗側は「お詫びとご報告」と題したブログ記事で、テレビ番組内での発言を謝罪。また、労働基準法違反については「当該社員からは経緯を聴取し事実関係を調査中」としたものの、ネットユーザーの怒りは収まらず、「謝って済むんなら労働基準監督署はいらない」「弱者の足もとを見る最低の行為」「世の中そんなに甘くないからね」と、店舗側にさらなる謝罪と事情説明、関係者の処分を求める事態へと発展した。

    一方、ネット掲示板には「あれは番組の演出で、実は女性には金銭を支払っているのでは?」という声もあったが、その場合はフジテレビに“やらせ”疑惑が浮上することとなり、さらなる批判を呼ぶ可能性がある。

     

    提供:トピックニュース


    20120709-00000348-oric-000-0-view
    黒田勇樹が歌う「夢を目指す若者達いったんよく考えよう」
    のミュージックビデオのワンカット



     元俳優で現在“ハイパーメディアフリーター”の肩書きで活動中の黒田勇樹が歌唱する、「夢を目指す若者達いったんよく考えよう」のミュージックビデオがYouTubeで公開されている。夢を目指す若者に向け「夢に向かって突き進むリスクも考えろ」と説く歌詞が印象的で、MVで黒田は「毎週ジャンプが読みたい」「働かないで生活がしたい」といった自らの夢を掲げながら、その美声を披露している。

    「夢を目指す~」を熱唱する黒田勇樹


     同曲は、音楽番組専門チャンネル・スペースシャワーTVで放送中の『全日本スキマミュージックTV ~SMJTV~』(毎週火曜 後8:45、リピートあり)から生まれた楽曲。芸人で、音楽大好きだがあくまで素人の角田晃広(東京03)と、ハマケンこと浜野謙太(SAKEROCK、在日ファンクなど)が手がけた。

     歌詞の内容から「黒田が歌ったら…」と思いついた番組スタッフがオファーしたところ、時間だけはあるのか、黒田も快諾。同番組のスタジオセットでMV収録を行った。この模様は7月10日午後8時45分より放送される。リピート放送は水曜深夜0時45分、土曜深夜2時30分。

    提供:オリコン


    ■関連記事
     元俳優でハイパー・メディア・フリーターの黒田勇樹が無精ひげ!「元俳優、まだ、人間の黒田です!」
     ハイパーメディアフリーター黒田勇樹が3年ぶりドラマ出演
     【元俳優】黒田勇樹9個の生態【今フリーター】Twitterまとめ




    このページのトップヘ