img_836438_13503143_0

日曜日に『サザエさん』を観ると落ち込んでしまう人がいるという。理由は明確に説明できないが、なぜか「気分が落ちる」のだとか。『サザエさん』は日曜の夜に放送されている人気テレビアニメーションで、長寿番組でもある。

そんな人気アニメーションなのに、観るだけで気分が落ち込んでしまう人がいるのはなぜだろうか? とある生粋のアニメマニア男性(57歳)は、『サザエさん』を観ると落ち込む現象を以下のように説明してくれた。
 
「アニメ『サザエさん』の世界があまりにも平和的なため、自分の生活とのギャップに耐えられないのではないかと思います。自分の生活とかけ離れた幸せな生活が描写されているので、自分のツライ生活を強制的に再確認させられるんですね。あくまで推測ですがね」(アニメマニア男性 談)
 
確かに、『サザエさん』の世界は非常に平和である。トラブルがあったとしても笑って済ませられるものばかり。私たちが生きているこの現実世界よりも、かなりユルく、そして平和に生きている気がしなくもない。

アニメ『サザエさん』は、私たちが住んでいる日本を舞台とした日常生活のストーリーだ。しかし、実際は私たちの現実と大きくかけ離れている世界がそこに映し出されているのかもしれない。そこに違和を感じ、気持ちが萎えるのかも? アニメマニア男性はこうも語っていた。
 
「つまりですね、逆をいえば『サザエさん』を楽しく観ていられる人たちはリアルが充実した人たちということになります。もしくは、心が純粋すぎる人ですね」(アニメマニア男性 談)。あなたは『サザエさん』をどう思いつつ観ているだろうか?
元記事

belzebub666さん

ブルーマンデーだね。小学校の頃から明日学校だぁ~て感じだった。でも、笑点やガッチャマンもやだったな~。音楽もなんか明るいようで暗いんだよね。。。

  • gulido66g6さん

    ブルーマンデー症候群の指摘に笑ったw

  • ss230mxさん

    サザエさん症候群(笑)。俺には理解できなかった。フジテレビをみないからじゃなく、映らんかったから。今はケーブルテレビでなんぼでも見られるけど見る気がしない。

  • majotabinideruさん

    「サザエさん」とは、究極の平和ボケ漫画の象徴でしょう。この複雑怪奇な現実を見渡してみれば、こんな現実離れした漫画など観ていられる訳がない。

  • ma3zuさん

    コメント欄のブルーマンデーの方が納得だけどね。この記事の理由なら火曜にやってたサザエさんでも気分が落ちるってことだよね。まぁ先に終了しているけどさ

  • n_oshimaさん

    確かに。おいらは明日からメシ食うために会社へ「懲役」に行かなきゃならないのに、サザエさんたちはいつものどかでいいなーっていう感じ。その時間、おいらはバンキシャを見てるけどねw

  • naruto1108さん

    「サザエさんと見ると気分が落ち込む」のでは端から見る気にならないだろ。「サザエさん症候群」は「エンディングテーマが流れ出すと『ああ日曜日が終わってしまう』と思って落ち込んでしまう」だったはず。いつ変わったのかね?

  • sakuldさん

    次の日が月曜日なのを実感させられるからでしょ。

  • ld_23noさん

    記事を書いた人は「月曜病(ブルーマンデー症候群)」の事を知らないらしい…(笑)。 というか、アニメマニアは『サザエさん』なんて見ないだろう?