oricon_2012664_0-small
後輩を鼓舞した5位の篠田麻里子

【AKB48】第4回選抜総選挙 まとめ

 人気アイドルグループ・AKB48の27thシングル(8月29日発売)を歌う16人をファン投票で決める『第4回AKB選抜総選挙』の開票イベントが6日、東京・日本武道館で行われ、5位に入った篠田麻里子(26)は後輩メンバーに“上からマリコ”発言で鼓舞した。

 司会の徳光和夫から名前を呼ばれた瞬間、緊張から解き放たれたのか晴れやかな表情を浮かべた篠田。昨年から一つ順位を落としたものの「私、総選挙、嫌いじゃないんです。自信無いですし、不安で眠れない日もあったけど、こうやって温かい声援と温かい気持ちがぶつかる緊張感が味わえる。自分が成長できる日」と軽やかな口調で語った。

 「麻里子」コールを浴び、涙ぐむと「後輩に席を譲れという方もいるかもしれない。でも、席を譲らないと上がれないメンバーはAKBでは勝てないと思う」と、姉妹グループも集まる大舞台で檄(げき)を飛ばした。一方で、「私はこうして皆さんと作り上げるAKBというグループが大好きです。だからこそ、後輩には頑張って欲しいと思います。悔しいと思います。正直、私もびっくりして悔しいです」と5位に満足できない本音も明かしていた。

 普段は後輩思いで優しい言葉をかける篠田からの愛のムチ。「悔しい気持ちを先輩にぶつけて、潰す気持ちで来てください。私はいつでも待ってます。そんな心強い後輩が出てきたならば、私は笑顔で卒業したいと思います」。最年長の26歳はまだまだ高い壁として立ちはだかる。



【関連記事】
 総選挙.関連記事 PV(アクセス数)ランキングベスト10 【BBA.R調べ】


 http://news.livedoor.com/article/detail/6633683/