1:2014/01/29(水) 22:23:50.60 ID:

あなたは生活保護を否定しますか?――。
生活保護を受けることになった家族4人の姿を描いた漫画が単行本として出版された。
制度への厳しい目が広がるなかで、「多くの人に実態を知ってほしい」という作者の思いが、
静かな共感を呼んでいる。
 漫画「陽(ひ)のあたる家」は、女性向けの月刊誌「フォアミセス」(秋田書店)の昨年8~10月号に連載された。
 主人公の女性はパートの仕事をしながら、会社員の夫と中学2年の長女、小学5年の長男の4人で暮らしていた。
夫が急病で入院すると、幸せだった生活は一変する。
 女性はパートの掛け持ちでしのごうとするが、家族の生活費と夫の医療費には足りない。さらに夫の会社は
「2カ月近く穴をあけた」と退職を促し、夫は仕事を失う。貯金は底をつき、電気は止められ、家賃も滞納。
長女が入る吹奏楽部の部費が払えず、穴が開いた長男の靴も買い替えてやれなくなる。
 追い詰められた時、パート仲間が教えてくれたのが生活保護だった。最初は屈辱感から申請に踏み切れない。
でも家族で生きるにはこれしかないと、支援グループの力を借りて申請した。
受給への葛藤や周囲の冷たい視線なども丁寧に描かれる。
 秋田書店によると、生活保護を正面から取り上げた異例の作品に、約100件の反響が寄せられた。
「自分もいつこうなるかわからない」「不正受給が大半というイメージが変わった」などの声が多かったという。

画像


ソース
http://book.asahi.com/booknews/update/2014012800007.html


26:2014/01/29(水) 22:31:50.94 ID:
>>1
働かざる者
食うべからず
金が無いのは首が無いのと同じ
28:2014/01/29(水) 22:31:58.72 ID:
>>1
生活保護を貰う事を当然と思ってるなら、
生きているだけで恥ずかしいと思うけど?
死んだらいいと思うよ。
58:2014/01/29(水) 22:41:24.01 ID:
愉快な倫敦とか昼間っから酒飲んで
嫌儲にスレ立てまくってんじゃんw
挙句しばき隊のカウンターにも参加してるし

>>1
とは全然違うだろ
73:2014/01/29(水) 22:45:13.80 ID:
>>1
>お金がなくなったら、働けなくなったら、生きているのは恥ずかしいことですか?

本当に生きるためだけならフードスタンプでいいだろ。開き直るな。
アクリフーズの工場なんて13万だぞwwwwwwwwwwwwww

あと芸人の河本とか梶原の華麗なるナマポ一族をなんとかしろよ
親兄弟だけでなく従兄弟までもらってんぞ
これでもらい続けようというほうが頭おかしい
75:2014/01/29(水) 22:46:54.22 ID:
>>1
否定されないように不正受給してる奴を叩けよ
どうせシャベツシャベツ喚いて不正受給の実態はスルーなんだろ
86:2014/01/29(水) 22:51:35.22 ID:
>>1
この画像を見る限り元気いっぱいで働けそうなんだけどね
表現力に乏しいうえに反響は100件なんて漫画家辞めた方がいいよ
94:2014/01/29(水) 22:55:38.02 ID:
>>86
それはあなたごときがくちだしできることではないよね
あなたが他人にあなたの仕事は向いてないからやめるべき
っていわれてやめるか?
126:2014/01/29(水) 23:08:44.20 ID:
>>1
俺らが叩いてるのは生活保護者じゃなくて
不正受給者だからな
勘違いも甚だしい
136:2014/01/29(水) 23:13:32.12 ID:
>>126
健康で文化的な最低限度の生活などと言わず

本当に生きるか死ぬかの最低限度の生活しか保障しなければ
不正しようと考える人もいなくなります。

不正が起こるのはナマポ全体の連帯責任
嫌ならナマポ同士で相互監視しろ
141:2014/01/29(水) 23:15:29.15 ID:
>>136
こう言う意見みると日本人であることが恥ずかしくなるよね
労働者が言うのも無様すぎるし経営者や銀行の人間ならアコギすぎる
147:2014/01/29(水) 23:18:34.07 ID:
>>136
はっきり言って不正受給なんざ莫大な医療費から見ればゴミみたいなもんだろ。
生活保護で歯止めかけなきゃ困窮者は悪玉化して徒党を組んで犯罪に走る。
麻薬だって蔓延するし治安も非常に悪くなる。そういった社会的損失を防ぎ、
秩序を守るために存在してるのがセーフティネットだろ。

はっきり言ってやるよ。法の目をくぐって不正受給するようなクズこそ生活保護
で救うべきなんだよ。そいつらを救わないときのリスクの方が大きいからな。
病気や傷害持ちは黙ってても死ぬ。お前みたいなやつの望みどおりにな。

冗長性の無い社会を望む奴はポルポト政権みたいなのが大好きなんだろ。
絶望的に脳みそが無い。
165:2014/01/29(水) 23:25:56.17 ID:
>>147
10万ケチって35億の損失出したマルハは
反面事例として歴史に残るだろうなw
150:2014/01/29(水) 23:20:09.25 ID:
>>1
かわいそう
相互扶助が無いんじゃ国家じゃないじゃん
生活保護の為に、消費税増税しても理解するけど
また箱物や天下り先作る為の増税には反対
5:2014/01/29(水) 22:25:37.63 ID:
生まれ持つセンス 風を切り走れ 空高く飛ばせ 柔らかなリストで
お前の出番 ゆくぞ 敵を打ち砕け ○○ 巨人に勝利の旋風 巻き起こせよ
相手打者を揺さぶる 守り見せる 打てここで細川 勝利目指して
6:2014/01/29(水) 22:26:13.62 ID:
まず恥ずかしいって気持ちを持て
そこから抜け出す努力をしろ
もらえて当然とか思うな
8:2014/01/29(水) 22:27:04.48 ID:
寿司40皿と高級和牛
117:2014/01/29(水) 23:05:22.77 ID:
>>8
旅行もな
17:2014/01/29(水) 22:28:59.28 ID:
だから世間一般は不正受給を非難してるんであって
まっとうな理由で受給してる人には何も言ってねーっての
やたらと被害者ぶるんじゃねーよバカが
81:2014/01/29(水) 22:48:46.60 ID:
>>17
>>18
>>38
そうでないレスもこのスレだけでも結構あるのに見えないの?
107:2014/01/29(水) 23:02:15.62 ID:
>>81
具体的にどのレスが不正受給以外を叩いてる?
120:2014/01/29(水) 23:06:54.11 ID:
>>17
マスゴミは、不正受給とそうでないのをごっちゃにして、不正受給をごまかそうとしてるようにしかみえない。
18:2014/01/29(水) 22:29:19.37 ID:
批判は明らかに不正受給者に向けているのにこうやって矛先を変えようとするのはなんで?
30:2014/01/29(水) 22:32:33.35 ID:
> 受給への葛藤や周囲の冷たい視線

ある意味それが生活保護者の仕事みたいなもんだ
31:2014/01/29(水) 22:32:38.89 ID:
昔見た、同和漫画の絵柄に似てるなと思いました
33:2014/01/29(水) 22:33:29.11 ID:
低所得のアクリフーズの社畜に金やれよ
34:2014/01/29(水) 22:33:30.11 ID:
ナマポでポルシェ買う話にしろ
113:2014/01/29(水) 23:04:34.45 ID:
>>34
誰よりも強く勇ましく オオオ・・・ お前が立つその場所は 熱気の渦が巻く 坂本 炎となれ
高き理想を目指して 熱き血潮を井て 君よ雄々しく羽ばたけ 地平の彼方
お前がゆく道 一振りにかけて 上昇気流に乗せて 花道咲かせろよ
35:2014/01/29(水) 22:34:00.68 ID:
嫁がパート掛け持ちで働くより生活保護の方がいい生活できるってことだな
38:2014/01/29(水) 22:35:09.99 ID:
金がなくても生きてることやナマポそのものは批判されてないだろ
批判されてるのは不正受給だっての
そこをごっちゃにすんじゃねーよ
39:2014/01/29(水) 22:35:11.11 ID:
いつも思うんだけど生活保護受給者って生活保護の基になってる納税者叩いてなんか意味あるの?
自分たちが貰うはずの金を不正に受給した挙句自分たちの評判まで落とす不正受給者叩く方が理に適ってると思うが
49:2014/01/29(水) 22:37:58.17 ID:
食べていくだけならフードスタンプといくらかの金でいいよね?
現金が必要な場合、役所に利用用途と金額を提示するシステムでいいよね?
63:2014/01/29(水) 22:42:32.60 ID:
>>49
フードスタンプなんて発行しても換金されるだけ
法律で換金禁止したら犯罪組織がスタンプの換金を商売にするだけ
現金支給が一番無駄も不正も防げる
68:2014/01/29(水) 22:43:18.66 ID:
>>63
穀物は酒にしちゃう奴が出てくるんだよなあ・・・
70:2014/01/29(水) 22:44:23.11 ID:
>>63
だから収容施設が一番だよ
これなら無駄遣いも不正受給も一切不可能
50:2014/01/29(水) 22:39:08.94 ID:
高額療養費とか制度あんだろ
なんで保険の一つも入ってないんだよ
長女、部活やめろ
まずは衣食住を満たせ、それからだよ、ブラスバンドならなおさら
保険に入ってない時点で…
あと、そこまで騒ぐなら確定申告で医療費控除とかしたんだろうな
55:2014/01/29(水) 22:40:23.05 ID:
>>50
保険は金融資産だから生活保護にはいる時に解約させられるんじゃなかったっけ?
51:2014/01/29(水) 22:39:15.23 ID:


働きもせずに他人の金で生きていることが
恥ずかしくないと思う理由を聞きたいわ
91:2014/01/29(水) 22:54:15.20 ID:
>>51
 やりましたよ。必死に。その結果が労災で障害負ってこれなんです。
これ以上どうしろって言うんですか。
53:2014/01/29(水) 22:39:41.33 ID:


そうだよ税金乞食!!!!!!!!!死ね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


あとナマポで生きてるくせにジャップジャップ言ってるチョンも死ね!!!!!!!!!!!!!!!!
61:2014/01/29(水) 22:41:48.91 ID:
生活保護でパチンコやってる奴多すぎなんだよなあ……
64:2014/01/29(水) 22:42:49.45 ID:
>>61
それって社会保障費を北に吸われてるのと同じだからな
65:2014/01/29(水) 22:42:55.08 ID:
何度でも言えというなら言うけどね、僕らが嫌いなのは"不正"受給なの
85:2014/01/29(水) 22:51:23.99 ID:
>>65
なんで不正受給しようとすると思う?
それは生活保護支給額が最低限度の生活といいながら
ワープアと比べて十分に余裕があるからだよ

本当に最低限のだったら、働けるのに働けないふりして生活保護に堕ちようなどと思わないだろ

(ワープアの生活費)-(働くことで余分にかかる費用)=(生活保護支給額)

となるように生活保護を引き下げないとダメ

不正受給は生活保護受給者全体の連帯責任だわ
92:2014/01/29(水) 22:54:28.74 ID:
>>85
それでは賃下げ要因になるので銀行と経営者は喜ぶかもしれんけどねえ
あなたはなにものかしらないけど労働者ならババカといいざる負えない
96:2014/01/29(水) 22:56:01.42 ID:
>>85
みたいに下を更に下げようとするアホがこの手のスレでは必ず出てくる
101:2014/01/29(水) 23:00:06.41 ID:
>>96
まあ経営者や銀行側からしたら一円でも安いに越したことはないしな
労働者でそんなことを言うわけないと信じたいねまさかそこまでバカはいまい
71:2014/01/29(水) 22:44:23.22 ID:
現金っちゅうかクレカ持たせて使い道を全部記録すればいいとはおもうけどね。
72:2014/01/29(水) 22:44:33.29 ID:
立って喋れるだけで出来る仕事は山ほどありますよ?
100:2014/01/29(水) 22:58:58.44 ID:
不正受給だけに批判を限定したい人らがいるけど
本当に必要でも生活保護者がPCやエアコンや軽自動車を持ってるのを
国民の大多数は納得してないと思う
103:2014/01/29(水) 23:01:03.15 ID:
>>100
で?それはただの感情論だねぇ全く意味のないことといえる
104:2014/01/29(水) 23:01:05.96 ID:
>>100
そうかな?
僕は納得してると思ってたけど。
106:2014/01/29(水) 23:01:50.66 ID:
>>100
いや、本当に必要なら納得するけど…
そりゃスマホとかは許せないけども
111:2014/01/29(水) 23:03:08.98 ID:
>>106
支給額は同じなんだし気にした方が負けだとおもうんよ。
125:2014/01/29(水) 23:08:36.47 ID:
>>111
最低限といいつつスマホが持てる支給額
つまり本当の最低限とくらべて十分余裕がありすぎるということ
ならば支給額を下げるべき

就職に必要であれば生活保護から抜けだして再就職しようという人にだけ追加で支給したらいい
130:2014/01/29(水) 23:11:30.44 ID:
>>125
下げる必要ないような気がするなぁ。
彼らプライド捨ててるんだからそのくらいやってもいいでしょ。
146:2014/01/29(水) 23:18:14.17 ID:
>>130
ナマポをカットしたらその分納税者の負担は減る。
消費税1.5%分ぐらいナマポに使っているわけで
スーパーで買いものしたとき、消費税8%※内1.5%ナマポ相当額と書くようにしたらいい
そうしたらナマポ削れという世論が強まるだろう
153:2014/01/29(水) 23:20:54.53 ID:
>>146
その分経営者はノリノリできつい労働をさらにきつくするけどね
当然だよなナマポが安易に受けられなくなったり条件厳しくなったら
それは都合のいい奴隷の誕生だもん
154:2014/01/29(水) 23:21:59.85 ID:
>>153
俺、経営者だけど人間味あるから
社員をそんな風に扱えない
それが良いか悪いかは別にして
158:2014/01/29(水) 23:22:54.30 ID:
>>154
ほう、でもまわりのブラック企業がそうやってあなたの会社から
利益を奪いしまいには銀行からもっと搾取しないと融資しませんって
なるだけだがねそれが資本主義だからね仕方ない
162:2014/01/29(水) 23:24:26.74 ID:
>>154
元気かどうかってあんまり関係ないね、だって乙武くんみたいに
四肢がなくても食っていける人間だっているわけでね自分の爺さんも
足ないけど俺より収入多いしな
122:2014/01/29(水) 23:07:19.73 ID:
>>100
だったら法を変えるべきだな。

生活保護者は以下のものを所有してはならない

土地
天井のある建築物
車輪の付いている動力物(自動車、自転車など)
全ての電気工作物
電源,ガス配管,水道路の終端末

食物さえあれば生きていけるんだから、それ以外のものは必要ない
はずだよな。
127:2014/01/29(水) 23:08:49.52 ID:
>>122
その鬱憤ばらしと引き換えにますます厳しい労働環境を
突きつけられても断りににくい状況を奴隷みずから作るって
マゾかよっぽどのお人好しなのか・・・
131:2014/01/29(水) 23:11:42.80 ID:
>>127
皮肉に決まってんだろ
俺は寛容さや冗長性の無い奴らはサルだと思ってるから
129:2014/01/29(水) 23:11:22.21 ID:
>>122
それ憲法から変えなあかんな
現実味0
105:2014/01/29(水) 23:01:33.81 ID:
生活保護はいいんだよ
チョンに渡すなってだけ
108:2014/01/29(水) 23:02:25.57 ID:
スマホがゆるせないってもよくわからんけどな、いまどき
日雇い派遣でもスマホがないと仕事にならんし
112:2014/01/29(水) 23:03:50.00 ID:
>>108
真っ当に働いてる人ですら
通信料の高いスマホは諦めて
ガラケー持ってたりするんだぞ
さすがにスマホはいらん
116:2014/01/29(水) 23:05:17.08 ID:
>>112
ん?もしかしてガラケーの方が安いのか??
Docomoの店員め、まんまとはめやがったな!
118:2014/01/29(水) 23:06:02.47 ID:
>>112
それはまっとうに働いてるのにあきらめないといけないほうを
叩くのが真っ当な人間の考えることでそこで引きずりおろしたとこで
喜ぶのは富裕層だけだが
124:2014/01/29(水) 23:07:46.03 ID:
>>118
富裕層って頭絶対お花畑でしょ。
アフリカの貧しい子供たちを救ってるイメージ。
115:2014/01/29(水) 23:04:51.37 ID:
>>108
ドカタのスマホ率って今はかなり高いよな。
さほど精度のいらない測量とかだとアプリで済ませちゃうし。
114:2014/01/29(水) 23:04:48.87 ID:
結局自分より楽そうなやつが許せないっていう悲しい奴隷根性に
基づく謎理論だろスマホがムカつくだのなんなのってさ
それを勝ち組にうまく漬け込まれるだけなんだがな
119:2014/01/29(水) 23:06:35.70 ID:
>>114
削れるところ見つかったら
受給費引き下げれるじゃん
謎理論でもなんでもなく
134:2014/01/29(水) 23:11:59.76 ID:
本当に働きたくても働けなくて苦しんでいる人はもらっていい
だが、働けるくせに努力しない乞食は保護の対象にもならん氏ね
139:2014/01/29(水) 23:14:51.16 ID:
>>134
努力できないのって正しく病気だけどね。
人間の根底って努力でしょ。それができないってもう、努力できる障害者の方々より致命的だよ。
143:2014/01/29(水) 23:16:16.25 ID:
>>139
いや人間つーのは努力から逃げてなんぼであってイライラしながら
バカみたいに奴隷労働してるやつらが知的障害だから
144:2014/01/29(水) 23:17:06.50 ID:
>>143
楽するための努力は惜しまない、ってのが合理的で理性的な人間の在り方だわなw
148:2014/01/29(水) 23:18:41.62 ID:
>>144
でも人間らしくないじゃん?
違う?
149:2014/01/29(水) 23:19:20.84 ID:
>>144
そう考えるとやっぱり日本人って土人の集まりだと思われても
仕方ないなっておもう、欧米人からしたらそらもう猿にしかみえないわ

イエロモンキーってのは肌の色で差別されてるわけでなくその
卑屈な精神性だよね下が下を叩くってのは知的な人間がやることではないね
142:2014/01/29(水) 23:15:37.39 ID:
>>134
働けるやつと働けないやつの線引きは役所がやってるんだけど、
それはお前さんの感覚とマッチしてるかい?
国を、行政を信用できるかい?

俺は一応信じる態度を取ることにして、今受給してる人はみんな働けないと思うことにしてるけどね。
137:2014/01/29(水) 23:13:56.60 ID:
体壊して働けない人がもらうのは障害年金じゃないの?
まぁ必要に応じて生活保護ももらうんだろうけどさ
誰もそんな人は非難してないんじゃね
156:2014/01/29(水) 23:22:39.31 ID:
>>137
 年金は五万程度なので不足分を生保で補うのです。
年収700万以下では他人にまで富を分配していないことになるという議論は
置いといて
>>51
みたいな意見はどう思います?
しょうもない感情論として無視できていますか。
145:2014/01/29(水) 23:17:34.83 ID:
社会のペットなのわかってる?
151:2014/01/29(水) 23:20:14.25 ID:
>>145
ペットを軽く捨てる飼い主もいれば、一緒に死んでしまう飼い主もいるけどね。
うちの猫様みたいには受給者を愛することは出来ないから、ペットという表現には引っかかるわ。
166:2014/01/29(水) 23:26:00.80 ID:
自分が銀行サイドの人間なら当然労働者かやめにくい環境が
整ったならブラック経営させて効率よく融資するね
167:2014/01/29(水) 23:26:45.64 ID:
どんどん貰えばいいがな
その代わり犯罪やパチンコ禁止な
169:2014/01/29(水) 23:28:29.99 ID:
元気で健康=稼げる世の中ならそもそも生活保護という制度自体いらんしね
病気になったときの障害年金のほうを充実させたほうが合理的だろって話にすらなる