1:2014/03/17(月) 17:59:31.43 ID:
猫と触れ合える「猫カフェ」の午後10時までの夜間営業が、6月以降も
2年間認められることになった。1歳以上の猫で、施設内を自由に移動できる
状態であることが条件。元来は今年5月末までに限っての措置だったが、
延長される。

環境省が17日、中央環境審議会の部会で示した。理由は「ストレスなど
猫への影響をさらに調べ、規制の在り方を検討するため」としている。

環境省は2012年6月、動物のストレスを軽減するため、ペットショップなどが
犬と猫を展示できる時間を午前8時から午後8時までとし、それ以降の展示を禁じる
動物愛護管理法の改正省令を施行した。

ただ、猫カフェは今年5月末までの2年間の経過措置として、午後10時まで
認めていた。

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/03/17/kiji/K20140317007794490.html

6:2014/03/17(月) 18:03:56.73 ID:
>>1
> 理由は「ストレスなど猫への影響をさらに調べ、規制の在り方を検討する
> ため」としている。
>
> 環境省は2012年6月、動物のストレスを軽減するため、ペットショップ
> などが犬と猫を展示できる時間を午前8時から午後8時までとし、それ以降
> の展示を禁じる動物愛護管理法の改正省令を施行した。

犬や猫にはえらく優しいのなwww

人間のことも考えてほしいwww
27:2014/03/17(月) 19:02:28.93 ID:
>>6
まったくだなw
人間には24時間勤務許可して、動物にはダメとかw
37:2014/03/17(月) 20:18:03.93 ID:
> 環境省は2012年6月、動物のストレスを軽減するため、ペットショップ
> などが犬と猫を展示できる時間を午前8時から午後8時までとし、それ以降
> の展示を禁じる動物愛護管理法の改正省令を施行した。

>>6
これは、捨て犬・捨て猫対策でもあるらしい。
歓楽街の深夜営業のペットショップは、
半ばキャバ嬢やホストにペットをプレゼントするためにある。
この習慣は特に広島方面に多いらしい。
プレゼントに使われたペットは、すぐに保健所送りにされることが多い。
34:2014/03/17(月) 19:29:21.45 ID:
>>1
そもそも、売買する動物に配慮とかどうなん?
事故とかで被害でると物損なんだから、その様に扱うべきじゃないの?
2:2014/03/17(月) 18:01:34.96 ID:
中に人が入ってれば問題ない
3:2014/03/17(月) 18:01:41.34 ID:
めこと触れ合える方がいい
4:2014/03/17(月) 18:01:54.18 ID:
犬はどうか知らんが
猫なんぞ慣れればどこでも、どんな時間帯でも寝るぞ

ソースはうちのぬこ
5:2014/03/17(月) 18:02:00.28 ID:
猫はいつ寝るって話じゃないしね
7:2014/03/17(月) 18:03:59.76 ID:
「猫カフェ」高杉
あと自習しながら遊びたいから机と椅子よろ。
多分ねこもずっと触られるよりその方がおもしろがる
8:2014/03/17(月) 18:05:08.40 ID:
うちのは夜の方が元気だぞ
9:2014/03/17(月) 18:08:47.95 ID:
そもそも、猫って夜行性なのでは?
10:2014/03/17(月) 18:15:22.95 ID:
ぬこ虐待いくない!
11:2014/03/17(月) 18:15:42.56 ID:
ニンゲン様の長時間労働もストレスや過労死の原因になってるから
ブラック企業の労働時間についても取り締まってくれ
12:2014/03/17(月) 18:15:54.78 ID:
人間の働く時間は無制限なのに
犬猫ww
13:2014/03/17(月) 18:19:35.09 ID:
猫キャバなんか誰が行くか。
上等の鰹節を持っていてもつれないよ
14:2014/03/17(月) 18:22:48.58 ID:
1歳以上ってどうやって見分けるのか
15:2014/03/17(月) 18:25:09.76 ID:
猫の匂い嗅ぎたい
いい匂いするんだよな
17:2014/03/17(月) 18:33:57.57 ID:
案外、昼休みを長くした方がよかったりして
18:2014/03/17(月) 18:34:29.04 ID:
捨て猫を保護して猫カフェにしてる店は許してあげてください
24:2014/03/17(月) 18:48:09.23 ID:
犬はストレス溜めそうだけどぬこは大丈夫そう
※イメージです
25:2014/03/17(月) 18:57:17.83 ID:
ケージに入れっぱなしのペットショップとはまた違うからな
26:2014/03/17(月) 18:57:34.95 ID:
人間の夜勤にももっと配慮して制限つけてくれませんか
28:2014/03/17(月) 19:04:19.81 ID:
猫カフェって猫抱っこできないんでしょ?
犬カフェいったときはあっちから膝にのってくれたので
思う存分なでなでできたけど

猫ながめるだけやったらノラでもよくね?
29:2014/03/17(月) 19:06:39.08 ID:
繁華街のペットショップってさ
キャバ嬢なんかが同伴の最中に立ち寄ってタニマチに買って(予約して)貰うんだよ
それで1週間くらい遊んで写真撮ったら返品して、引き取ってから別の店で売りに出すの
そんなんで、30~40万の子猫が右から左へ。
で、売れなくなったらちょっと離れた公園にポイ。
30:2014/03/17(月) 19:10:17.80 ID:
大のヌコ好きな俺でも、猫カフェなんて一度だけ逝って
もう2度と行くか!って思ったわ

猫が全然可愛くない
そりゃそうだよ、あいつら集団の縄張りに邪魔して侵入するのだから

友達の家の室内猫とかの方が断然可愛い
31:2014/03/17(月) 19:11:03.47 ID:
ハムスター「・・・」
32:2014/03/17(月) 19:13:48.98 ID:
猫って夜行性だろ
それよりも不特定多数と猫はあまり相性よくないだろ。
犬にしとけ
33:2014/03/17(月) 19:16:42.42 ID:
35:2014/03/17(月) 19:46:24.35 ID:
猫たちは昼間は寝てばっかだしね
夜9時以降にいくと運動会状態で楽しいよ
36:2014/03/17(月) 20:13:05.70 ID:
>>35
それもいいけど猫のベットになりに行く場所だろ。
38:2014/03/17(月) 20:21:29.91 ID:
猫は夜行性。
昼から夕方はだいたい寝てるし。
40:2014/03/17(月) 20:27:20.49 ID:
>>38
うちの猫は朝飯食べたら夕飯まで寝てるぞ
44:2014/03/17(月) 20:40:33.46 ID:
>>40
冬はAM一時ごろに布団に乗ってきて、AM六時ごろにドア開けろって叩き起こされてたな。年取ると人に合わせるほうが楽なんかな。
39:2014/03/17(月) 20:21:54.92 ID:
毎日いってるキモい常連のおっさんにないついて新規の客は
ネタフリで動かない。もういかないな・・
ほんと可愛くない。野良の方が可愛い
41:2014/03/17(月) 20:30:33.60 ID:
客が入り込めない猫が自由に出入りできる休憩所設ければいいやろ
42:2014/03/17(月) 20:36:06.24 ID:
猫は基本的に夜行性。人間と生活時間をあわせてくれる子はちゃんと懐いてる。朝飯食べたら夕飯まで寝てるのは・・・
43:2014/03/17(月) 20:38:22.06 ID:
『うにゃ~~~あ』
  ∧ ∧   ∧ ∧
~(=`・ω・)(=ΦωΦ=)~
45:2014/03/17(月) 20:42:16.48 ID:
こういうカフェはマジクソ
うさぎカフェに入ろうとしたら撫でるの禁止とか触るの禁止とか出てきてあり得んと思った
フリーで入れるこども動物園ですらうさぎと遊べるわ
子連れのカス親に変な目で見られるの覚悟する必要はあるけど
56:2014/03/17(月) 21:30:37.94 ID:
>>45
猫の身にもなってみろよ毎日何人もの客に頭をなでなでされるんだぞ
ハゲるわ
46:2014/03/17(月) 20:43:11.20 ID:
むしろ夜行性なんだから夜10時以降の営業のみにしろ
寝ている昼間働かせる方が猫にとってかわいそうだろ
47:2014/03/17(月) 20:43:43.27 ID:
ネコ耳なら2時までOK!
48:2014/03/17(月) 20:46:06.09 ID:
アルカパカフェとかどうなるだろう。
49:2014/03/17(月) 20:49:55.85 ID:
昼間営業を休んで
深夜営業にすればいいのに。
それこそ猫酒場 猫バーでも良いし。
50:2014/03/17(月) 20:52:02.39 ID:
カピバラカフェもよろしく
51:2014/03/17(月) 20:52:42.67 ID:
ただしピンハネ率は50%まで
52:2014/03/17(月) 20:57:35.46 ID:
猫 「下僕があと2時間いてくれるのか、よしよし」

くらいにしか思ってないからw
53:2014/03/17(月) 21:00:12.03 ID:
キングコブラカフェやるわ。毒アリ噛まれるかどうかは自己責任で
54:2014/03/17(月) 21:16:29.58 ID:
猫だって疲れるだろうに