1:2014/03/20(木)22:37:28 ID:


「地下鉄サリン事件」はどんな事件だったのか

THE PAGE 3月20日(木)21時35分配信



 オウム真理教による「地下鉄サリン事件」から19年。朝の通勤ラッシュ時の地下鉄に猛毒である「サリン」が散布され、その被害は死者13人、負傷者は6,000人超にも上りました。社会に大きな衝撃を与えた事件ですが、発生から長い歳月が経つにつれ、事件を知らない世代も増えています。そこで、「地下鉄サリン事件」がどのような事件であったのかをおさらいしつつ、今もなお残された課題についてまとめてみましょう。
.

事件を起こしたオウム真理教とは

 オウム真理教は、麻原彰晃(本名:松本智津夫)を教祖とした1987年に設立した宗教団体です。瞑想とヨガ修行による「解脱」を目標に、布教・宣伝活動を行っていました。

 入信には不動産や預貯金などの全財産を寄進。それらの財源をもとに、山梨と静岡の両県に「サティアン」と呼ばれた大規模施設群を造り、ニューヨークやロシアなど海外にも進出。拠点の拡大を図っていました。最盛期には1万人以上の信者がいたといわれています。
.

地下鉄サリン事件の概要

 1995年3月20日午前8時ごろ、営団地下鉄(現・東京メトロ)の丸ノ内線、日比谷線、千代田線3路線の計5本の車内に、猛毒のサリンが撒かれました。ビニール袋に入れられたサリンはドア付近に置かれ、実行犯たちは下車直前に傘の先でパックを突き破って逃走。走行中の車内にサリンが拡散されるにつれ、体調に異変をきたした人が次々に倒れました。

 さらに、被害者の衣類などにしみ込んだガス成分によって、救出に当たった駅員や消防隊員、警察官、救急隊員たちも次々と倒れる事態に。事件発生当時、現場ではサリンによる凶行だということがわからないまま、も二次被害が広がっていきました。

 サリンは第二次大戦直前にナチスが開発した有機リン系の毒ガス。常温では無色無臭の液体ですが、気化したサリンは口や鼻、目、耳、皮膚などから吸収され、呼吸筋や心機能をマヒさせます。吸うだけでなく、皮膚に触れるだけでも死に至る可能性があるのです。
2:2014/03/20(木)22:38:26 ID:

なぜ首都圏で凶行に及んだのか

 サリンを散布した地下鉄は、いずれも霞が関や国会議事堂、永田町と、中央官庁が集中するルートを通ります。サリンによるテロがこれらの駅で最大効果を生むように仕組まれ、国家機能のマヒを狙ったものでした。

 オウム真理教は地下鉄サリン事件以前にも、「坂本堤弁護士一家殺害事件」(1989年11月)や「松本サリン事件」(1994年6月)、「目黒公証役場事務長の仮谷清志さん拉致事件」(1995年2月)など、数多くの事件を引き起こしています。

 裁判で検察側は、地下鉄サリン事件を起こした理由について、一連の事件の容疑団体として監視されていた教団側が、警察の目を逸らすためと主張しました。事実、事件の2日後には、山梨県上九一色(かみくいしき)村にあるオウム真理教の建物への強制捜査が控えている状況でした。そのため、先手を打って首都圏を混乱に陥れるような事件を起こしたという見方がされています。
.

発生から17年、特別手配犯を逮捕

 事件から2日後の3月22日、山梨県上九一色村の教団施設に強制捜査が入りました。また、同年5月15日には、松本智津夫をはじめとする教団幹部、信者15人を地下鉄サリン事件の殺人、同未遂容疑で逮捕。2011年11月にはオウム真理教関連事件で起訴された189人すべての裁判が終結しました。

 一方、長らく特別手配されていた平田信、菊地直子、高橋克也の3人は、2011年から2012年にかけて、出頭や情報提供によってついに逮捕。これにより、地下鉄サリン事件の犯人捜索は終結しました。ただし、オウム真理教が引き起こした犯罪の数々は、いまもなお公判中となっています。

 地下鉄サリン事件は、世界で初めて大都市で化学兵器を用いた無差別テロとして、国際社会でも犯罪史上例をみない残虐極まりない犯罪です。被害者の中には、今もなおPTSD(心的外傷後ストレス障害)に苦しんでいる人が多くいるという事実を忘れてはなりません。
3:2014/03/20(木)22:40:43 ID:
松本サリン事件が興味深いぞおまいら
TBSが真っ先に報道して無実の人に罪をなすりつけたろ
TBSのポジションが良くわかる
4:2014/03/20(木)22:41:21 ID:
村井刺殺
5:2014/03/20(木)22:42:37 ID:
警察庁長官狙撃事件もあったよね。
6:2014/03/20(木)22:42:47 ID:
地下鉄サリン事件の黒幕が創価学会だの北朝鮮だの当時見た気がするけど、実際どうなん?
7:2014/03/20(木)22:42:50 ID:
危ないですから下がってくださーい!!

って駅員さんの叫びはいまだに覚えてるわ
現代ならみんなスマホで動画とったんだろうなあ
8:2014/03/20(木)22:44:25 ID:
マスコミ情報がいかに悲惨な状況を生んだか
如実に物語る事件だった
TVに踊らされた国民が多く居た
奈良の騒音おばさんも同じ例だった
糞マスコミが自爆した事件
9:2014/03/20(木)22:44:55 ID:
オウム真理教の一連の事件は本当に異常だったな
10:2014/03/20(木)22:45:22 ID:
村山内閣だった
サラ金朝鮮人が日本人に農薬を飲ませて生命保険で稼いでた
いずれも総連の指揮だったのだろう
11:2014/03/20(木)22:48:24 ID:
俺当時高校生で終業式だったと記憶してる
午前中でさっさと終わって遊び行くかって思ってたら
校内放送があって学校出れなくなった
12:2014/03/20(木)22:48:34 ID:
そもそもTBSのある赤坂って北朝鮮人の街だものな
赤坂にはオウムが情報収集する拠点もあったしさ
13:2014/03/20(木)22:48:35 ID:
もう19年になるのか
父が数分電車に乗るのが遅れていたら地下鉄サリン事件の被害に巻き込まれていた
当時は携帯電話とかない時代だったから安否確認は会社に電話して確かめる他無く時間がかかったな
俺の田舎が山梨と言う事もあり特別な事件だった
14:2014/03/20(木)22:54:27 ID:
これのせいで宗教に嫌悪感を持つ人間が増えた
16:2014/03/20(木)23:01:40 ID:
>>14
好き嫌いは置いといて
取りあえず課税するのが先だな
15:2014/03/20(木)22:56:00 ID:
明大前にオウムのパソコンショップがあったな
17:2014/03/20(木)23:15:23 ID:
事後に破壊活動防止法を適用するかどうかで
自由党だったか?
要は小沢と公明党とかいう創価学会の手によって破防法を封じられたよね

如何に創価学会ってのが怪しい団体だってのが
オウムを通じてわかったよ
18:2014/03/20(木)23:18:54 ID:
大活躍してたヨシフがオウムと繋がってるとか
話があったような
19:2014/03/20(木)23:26:08 ID:
サリンだVXガスだとか・・・

化学兵器を使ったテロが
如何に効果が高いかを実証した事件だったわけで

それに引き換えアメリカの炭疽菌騒動は笑えちゃうくらいちっちゃかったよね
20:2014/03/20(木)23:39:20 ID:
坂本弁護士から一気に暴走しだしたな
21:2014/03/21(金)00:22:32 ID:
アレフが事件を知らない世代を勧誘して教団に引き入れてるらしいね。朝原の誕生日には聖誕祭なんてのもやってるってテレビで放送してたわ
22:2014/03/21(金)00:49:47 ID:
坂本弁護士殺したTBSが未だに存在すること自体ありえないね
23:2014/03/21(金)00:58:19 ID:
ああいえば上祐