1:2014/03/29(土)20:44:43 ID:

香月弘美

1958年(昭和33年)4月1日に宝塚大劇場で行われた公演に出演中、着用していた衣装ドレスの裾がせりの駆動部分に巻き込まれて死亡。
享年23(満21歳)。舞台機構が原因の上演中劇場事故による日本国内唯一の殉職者。

事故の概要

松島はトランプの国の場が終わった後、早変わりですぐ次の役に扮しなければならなかった。そのため、姿が客席から見えなくなると
すぐに体をふりほどき、相手役に「オーキニ」と言った後背を向け、セリが下がりきるのを待たず奈落に飛び降りて早変わり室に駆け込んでいた。
この日も飛び降りて三歩ぐらい走った時、「ヤメテー」という叫びがしたのと同時にバリバリという音、何かが飛び散る音がした。
驚いて振り返ると、蝋細工の人形のように無表情な香月の顔と、衣装ドレスの赤い生地がセリのシャフトにからみついて回っているのがみえた。
この間一秒程度であった。

松島の衣装の背中には、血しぶきがかかっていた。香月の衣装ドレスにはすそを広げるための幅2センチ、厚さ1ミリのスチールベルトが腰まわり、
ひざ、すその三カ所にそれぞれ直径約60センチ、70センチ、1メートルの輪になって取り付けられていた。衣装ドレスの裾がセリのシャフトに
巻き込まれたため、セリ台のワクの鉄製ベルトと舞台を支える鉄製アングルの支柱の間に足を挟まれたまま引きずり込まれ、
腰まわりのスチールベルトが香月の胴を締めつけ、身体が真っ二つに切断され即死してしまったのである(朝日新聞1958年4月2日、大阪本社版。以下同じ)。
しかし香月の切断部は衣装ドレスで覆われていたため、松島は香月が死亡したことを認識できなかった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%99%E6%9C%88%E5%BC%98%E7%BE%8E


宝塚音楽学校で合格発表 40人が難関突破
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20140329-00000022-nnn-soci
2:2014/03/29(土)20:45:01 ID:
(続き)

動転した松島は、「トメテートメテー」と怒鳴りながら、早替わり場にかけつけた。次の場もあるので、とりあえず衣装をつけたが、
その時香月が死亡したことを聞き、松島はその後の記憶を失った。後に松島が周囲にいた者に聞いたところでは、
その時の彼女は泣きながら香月の名を大声で呼んだり「私が代わりに死ねばよかった」と叫んだりしながら暴れるなど、
半狂乱だったという(一部に「松島は鮮血に染まりながらゆっくりと香月の胴体が切断されてゆく様を、ただ黙って見ていることしかできなかった」
とする記述があるが、松島の回想によれば事実ではない。松島の回想は警察が作成した彼女の供述調書が全文引用されており、信憑性は高い)。

医師の死亡診断書によれば、香月は腰の部分で切断され、右足がおしつぶされ、左足はヒザ下が骨折しており、上半身は異常がなかった
(朝日新聞1958年4月2日)。
3:2014/03/29(土)21:06:47 ID:
こわすぎる・・・ちびりそう
4:2014/03/29(土)21:32:11 ID:
全く絵が想像できん。
何がどういう風になって何が起こったんだ?

そもそも「享年23(満21歳)」が理解できん。
23って数字の単位は何?
5:2014/03/29(土)21:49:50 ID:
>>4
数え年
6:2014/03/29(土)22:30:34 ID:
昔は 数え年だったから 正月になったら 皆年を取ったんだよ。
7:2014/03/29(土)22:53:29 ID:
こわすぎワロタ
8:2014/03/29(土)23:01:39 ID:
「ヤメテー」
横山弁護士の声で再生された
9:2014/03/29(土)23:05:47 ID:
しかも生まれると0歳じゃなくて1歳で数え始めるから12月生まれは一ヶ月経たずに2歳になる
10:2014/03/29(土)23:08:53 ID:
文学ノベルでもその設定だったな。ややこしい
11:2014/03/29(土)23:59:59 ID:
ひぇー
12:2014/03/30(日)00:30:54 ID:
こわいよー
13:2014/03/30(日)05:27:33 ID:
1年目のジェンヌがひとりで奈落にいると、さも残念そうな声で「あなたは頑張ってね」と後ろから話かけられる
このとき後ろを振り向かずに「はい、ありがとうございます」と答えると、その子にはいいことがある

……という言い伝えがあると元ジェンヌのエッセイに書いてあった
14:2014/03/30(日)07:10:37 ID:
>>13
振り向くとどうなるの?

「……………次はお前だぁッ!!」とか?
15:2014/03/30(日)07:25:50 ID:
それは書いてなかった
ただ香月さん絡みの怪談は非常に数多い、らしいから中にはあるかもね