1:2014/04/06(日)00:29:01 ID:

※4月4日の記事です
本日で18日目を迎える「サービス貿易協定」に対する抗議デモ。
祝日の台湾では引き続き抗議デモが行われました。台湾の板橋では大きな抗議集会も行われました。
今回のリーダーである陳為廷さんのインタビュー、占拠を続ける学生さんのインタビュー動画をご紹介させて頂きたいと思います。

・リーダーの陳為廷さんはインタビューで次のように語っています。

――今回、このような行動を起こした動機を教えて下さい。

「今回の運動に出たのには、3つの理由があります。台湾は今回の貿易協定によって影響される範囲がとても広いことを心配していること。また、台湾と中国との関係についても心配しています。今回の占拠の引き金は、国会における協定の審議過程に欠陥があったからです」

――陳さんが考えるサービス貿易協定の問題点について教えてください。

「今回の協定で中国の資金が台湾に流れてきて、広告産業に影響を与えれば、マスコミが影響を受けることは避けられません。中小企業も支配されるかもしれません。国家の安全に関わる橋や道路などの建設なども影響されるでしょう。このように、生活に多くの影響があることを心配しています。
馬英九総統が当選以来、これまで三回の学生運動が起きました。2008年の野苺学生運動と2011年のマスコミ独占を反対する学生運動と、今回の立法院占拠です。これらの運動は、どれにも中国と関係があります。中国の政権が国民の生活に影響を与えることを、みんな心配しています。
それでいて、協定締結の過程が民主的に議論されていないし、正当な手順も踏んでいない。報道の自由や基本的人権、経済の自主権もどんどん減っていっていくでしょう」

――では、中国とどのような関係の構築を望みますか?

「中国との経済の交流は避けられません。例えば、金融と貿易の往来は良いのです。それらはやっぱり民主的な議論を通して境界線を作ることができます。
しかし今回の協定は不透明な過程で色んな問題が起きて、処理できなくなりました。ですから、今は国会に『両岸協定監督条例』という法律を作らせて、その条例でちゃんと問題を解決してほしいと思っています。中国と台湾はそれぞれ独立の国であるという前提で、経済などの色んな面で交流できたらいいと思います」

――今回の運動に対するメディアの報道をどう感じていますか?

「台湾のマスコミは昔からずっと問題があります。戒厳時代からマスコミは、一党制の国民党政権に握られていました。その影響が残っています。自由化以降、商業の利益を求めるので、みんなの目をひく流血映像やポルノなどでニュースを作っています。
例えば、今回の運動についての報道でも、学生らの中にハト派とタカ派があって対立しているという情報を捏造し、与論や運動を操作しようとしました。それだけでなく、今、もっとも重要な問題は、親中メディアも存在しているということです。
例えば、中天テレビと中国時報は中国に投資されて、まさに中国政府の立場に立ったマスコミだと言えます」

転載元
http://www.taiwannohannou.com/archives/4910535.html
動画(開始20分位~)
http://www.ustream.tv/recorded/45380761

>>2
以降に続く
2:2014/04/06(日)00:32:21 ID:
――台湾以外にも世界の国々で今回の運動が注目されていますが、世界にどのような影響を与えると思いますか。あるいはどのような反応を期待しますか?

「中国と台湾の関係は凄く厳しい問題があるということを知ってほしい。台湾は一歩も譲らずに民主主義の価値を守ってきた、独立した主権国家です。この事実を堅持していると認識されることには、とても意義があります。
また、台湾の状況はウクライナと似ていると思います。大国のある区域経済の状況において、小国が自分の国の自主性と経済の独立を保つのは、とても厳しい問題です。世界中の国々でも避けられない問題です。ウクライナでも、日本でもそうです。
例えば、日本もTPPの問題に直面しています。世界中の若者たちは、そういう問題について、一緒に考えなければならないと思います。ウクライナも一つの例になっているように、台湾の今回の学生運動も一例として世界に貢献することができると思います」

――この運動が与野党の政治闘争に利用されているという懸念はありませんか?

「政治とはもともと利用したり、争い合ったりする過程です。政党に利用されることを心配するのは、当たり前です。しかし、解決の方法はやっぱり人民の意志を団結させて、政党の色んな思惑を越えて、目標を達成することだと思います」

――日本の、陳さんと同世代の特に若者に向けてメッセージをいただけますか。 「学生運動に参加している我々は、実は、小さい頃から、日本で起きた1960年代の学生運動を見て。熱情を感じながら成長してきました。

この議事堂に突入したときに、まっさきに思い出したのは、東京大学で起きた『安田講堂事件』です。今、もう一度思い出しても感情が高ぶって、たまらないです。 階級に反抗し、正義を実現したいのか、もしくは自分の運命を握把し、自主性を守りたいのか、世界中の若者たちが何かを求めている気持ちは、きっと同じでしょう。
だから、みなさんと交流し続けたいです。今回の貿易協定だけではなく、将来、もし台湾がTPPにも入ったら、TPPで強国と財界の間にいる弱者と人民は、台湾人でも、日本人でも、どうやって団結して一緒に強国と財団と対峙できるかが問われると思います。みなさんと一緒に手を繋いで頑張っていきたいと思います」

・立法院の中で占拠を続ける、ある台湾人男性はこう語っています。

「日本の若者には、今回の事件を応援して欲しい。国際的に注目されれば、総統にもプレッシャーがかかると思う。馬総統と学生の対話が実現したら、みんな観ることができる公開された場所でやりたい。その様子を、世界中の人々に観て欲しい」と語り、カメラに向かって手を振った。

・台北から新幹線で1時間以上も離れている台南から参加しているという女子学生は、「社会問題に関心を持つのは大学生の義務です」と話し、参加した動機を次のように語った。

「社会人は仕事があって、こういう運動に参加するのはなかなか難しい。私たち大学生が時間のあるときに、こういう活動に参加すべきです。今回の事件で勉強になったのは、物事を詳しくちゃんと理解して判断するのは、すごく重要だということ。今こういうことしないなら、もう機会はないかもしれない。だから今、立ち上がらなければなりません」。

終わり
3:2014/04/06(日)00:37:09 ID:
調子が良すぎる
まず台湾なんて國として認めていないし
すりよってこないでほしい
4:2014/04/06(日)00:39:42 ID:
支那なんて怖くないんだから独立志向を持て。
5:2014/04/06(日)00:40:36 ID:
台湾は友だちだからいつも気にかけている
6:2014/04/06(日)00:40:37 ID:
台湾が中国に飲み込まれたら
日本にとっては物凄い脅威だな
応援する
7:2014/04/06(日)00:41:43 ID:
日本も台湾の言う通り、本来はデモをやるべきなんだよな
Tppや移民でさ…

いつから日本はこんな感じになったんだろ…
8:2014/04/06(日)01:03:14 ID:
>>7
戦後官僚、民間が頑張って産業発展して国産品にこだわったから今がある
団塊が成金になってモラル低下、買春ツアーも流行った
なまじ金があるから不満も出にくかったし、メディアを信じてた
今は、、、
9:2014/04/06(日)01:10:59 ID:
日本は戦後1億の雇用確保と国際化で貿易奴隷にならないように国内産業育て雇用確保、自由貿易に備えたけど
その頃、台湾は何やってたんだ?
東京オリンピック、国産飛行機やテレビ、車と曾ひーじーさん達みんな頑張って作ってた時に台湾は?
これに答えられないで「ほえほえくまー」連呼してる日本人が嫌いです
10:2014/04/06(日)01:13:46 ID:
>3
うわぁ超賤人だ
11:2014/04/06(日)01:18:01 ID:
>>3
てんぷら!?…か?
12:2014/04/06(日)01:24:45 ID:
台湾国民の皆さん応援するよー。ハガキも出すよー
13:2014/04/06(日)01:26:49 ID:
支那本土から流入してくる土人に荒らされちゃ台湾人も迷惑だわな
徹底的にやってくれ、応援するぞ
14:2014/04/06(日)01:28:00 ID:
とりあえずハガキ出してこよう
15:2014/04/06(日)01:30:43 ID:
>>11
かね
16:2014/04/06(日)01:35:15 ID:
ナチスが最初共産主義者を攻撃したとき、私は声をあげなかった
私は共産主義者ではなかったから
社会民主主義者が牢獄に入れられたとき、私は声をあげなかった
私は社会民主主義ではなかったから
彼らが労働組合員たちを攻撃したとき、私は声をあげなかった
私は労働組合員ではなかったから
そして、彼らが私を攻撃したとき
私のために声をあげる者は、誰一人残っていなかった

これ思い出すわ
中国が国内のツケを自分たちでどうにかするとも思えないし
結局いつか侵略戦争になるんじゃないかと思う
17:2014/04/06(日)01:45:05 ID:
台湾は日本とアメリカが後ろ盾になってくれれば独立できるんだよね
アメリカにおけるキューバみたいな立ち位置になって、中国の喉元に突き刺さるトゲになる。
日本も中国切って台湾の独立工作すればいいのに。
18:2014/04/06(日)01:51:29 ID:
キューバはアメリカの手先になったやつが富蓄えすぎてクーデター起こされただろw
アメリカの出先機関に成り下がって金ため込んでたから
それ以来アメリカとキューバは国交断絶だろ
19:2014/04/06(日)02:09:45 ID:
>>1
若者とは呼べんが、全面的に台湾を支持するよ。
中華圏の正当なる国家は中華民国であるはずだ。シナを飲みこむならいざ知らず、
飲みこまれることはありえない。
日本人も見習わないといけないな。
20:2014/04/06(日)02:31:12 ID:
台湾の知識人は戦後皆殺されただろ?
日本引き揚げた後に中国軍にさ
今の台湾は良い人だけど頭は良くないぞ
21:2014/04/06(日)02:53:55 ID:
敵の敵は……味方にしろとは言わんが関与はしておくべきだろう
22:2014/04/06(日)03:27:47 ID:
2ch落ちてないか?
23:2014/04/06(日)03:50:25 ID:
台湾の皆さん頑張ってください。
シナ共産党に負けないで!
24:2014/04/06(日)03:50:41 ID:
大丈夫だ
ニコ厨は若者しか居ない
25:2014/04/06(日)05:27:31 ID:
>>17
ロシアと組んで、台湾住民投票するかね?
元々、日本固有の領土だし、独立して仲良くやろう。
26:2014/04/06(日)10:11:50 ID:
>>19
同意
日本の学生運動を見て、という部分はまあアレだけど
自分たちが中共の言いなりになるのは嫌だと、強く意思表示する
国が飲み込まれるのを自分たちが阻止する、そういうエネルギーを感じる

頑張って欲しい、中共に負けるな
27:2014/04/06(日)10:24:23 ID:
俺も昔は正義感に溢れてたなんて思ってしまう自分が悲しいね
しかし台湾が中国に飲み込まれる事をアメリカは容認出来ないはずなんだが、アメリカはどうしたんだ
28:2014/04/06(日)10:32:29 ID:
>>22
>>1
>>19
山本は、どこの党派にも所属していなかった。
http://zenkyoto68.tripod.com/todaiz00.htm
ただ、大学管理法反対闘争の時に安田講堂前で一人テントを張って抗議したという伝説をもつ男であり、全共闘以前は「東大ベトナム反戦会議」で地道な反戦運動を続けていた。
専攻は素粒子論。当時は、京都大学の湯川秀樹教授のもとに国内留学しており、将来を嘱望される研究者の一人だった。それまでの学生運動家タイプからはずれる人物だった。
 当時、教養学部の生物学教室の助手として闘争に参加した最首悟は語る。
「あいつはとにかくとてつもなくできる男なんだということで、山本にはみんな一目置いていました。このままいけば、東大の理論物理をしょって立つ男なんだろうなということは、僕たちだけでなく教授たちも同じ認識だったと思います。それが闘争に飛び込んでくるとなれば、これは将来を捨てることになる。これが大きな衝撃でねえ。山本が出てきたというので、『これは職業的革命家が指導する学生運動じゃないんだ』ということになってきたわけです」
29:2014/04/06(日)10:40:41 ID:

諸君の闘いを孤立させてきたわれわれの精神に、惰眠をむさぼっていた頽廃的部分の存在したことを、われわれは否定し得ない。

…われわれは…大学に生きる限りでの存在のすべてを賭けて、新たな大学自治の創出のため、可能なあらゆる方法によって闘うべき地平にわれわれ自身を突き出したと考える。
完全な勝利は全体制の変革される日まで実現されず、またそこに到る途上には、国家権力との、学内権力との、あるいは反体制運動内部の官僚どもとの、熾烈な闘いが予想されるが、われわれはこの目標を目指して力を傾けるであろう。

われわれは連帯を求めて、孤立を恐れない。
 力及ばずして倒れることを辞さないが、力尽さずにくじけることを拒否する」

http://zenkyoto68.tripod.com/todaiz01.htm
30:2014/04/06(日)10:44:41 ID:
>>1
台湾の春ですなあ
31:2014/04/06(日)10:49:37 ID:
台湾國万歳
32:2014/04/06(日)10:52:03 ID:
もう二度とチャイニーズ・タイペイとは呼ばせない!
あそこは、パイワン族の国・台湾だ!
33:2014/04/06(日)10:56:54 ID:
政治闘争に利用される事は問題ない。
寧ろ民主主義が正常に働いてると言える。
34:2014/04/06(日)11:20:13 ID:
共産主義者に扇動された日本のバカ学生運動と同じにされては困る
アカどもと戦う台湾の学生達は本当に立派だ
35:2014/04/06(日)12:07:08 ID:
加油台湾
36:2014/04/06(日)13:35:48 ID:
関西の人は今日のたかじんの委員会で台湾問題やるみたいね
37:2014/04/06(日)13:37:43 ID:
酋長風情が偉そうに。バーカ
38:2014/04/06(日)13:44:59 ID:
台湾の学生には頑張って欲しい
日本にとっても他人事じゃないんだし
39:2014/04/06(日)16:28:29 ID:
リンチーリンは俺が守る
40:2014/04/06(日)16:35:07 ID:
日本も対岸の火事と思わないほうがいい
前政権などは中国に懐柔される一歩手前だったのだから
41:2014/04/06(日)17:19:10 ID:
昨日の夕方放映された「報道特集」では
台湾を経由して中国への進出を計画する企業家への
インタビューを紹介していた。

台湾人でさえ官ぐるみの乗っ取りに遭い被害者
同盟を結成する現状を知っているからこそ、台湾の
民衆は立法院の学生・医者・弁護士連を応援して
いるというのに。
42:2014/04/06(日)17:20:40 ID:
今日本もヤバい
43:2014/04/06(日)17:21:13 ID:
中国経済犯罪の実態
44:2014/04/06(日)18:00:15 ID:
>>41
医療関係者は金儲しか考えてないだろw
中国から医療も入ってくるから商売あがったりになるの恐れてるんだよ
正しい振る舞いは政府に陳情届けて有利になるようにしてもらう事だとおもうぞ
製薬会社や医者、病院関係者が法律家と相談して陳情書作れって話だ
45:2014/04/06(日)18:08:51 ID:
>>44
もうそんな段階は過ぎているようにしか見えない
この運動は学生、知識層、表現者等による、
完全にセオリーを逸脱した画期的な直接介入、早い話が革命にも等しい
46:2014/04/06(日)19:30:00 ID:
只今、記者クラブが報道管制中です。

記者クラブは解体しろよ。
47:2014/04/06(日)19:33:15 ID:
米NYタイムズ、台湾“ひまわり学生運動”支持の意見広告掲載
http://japan.cna.com.tw/news/apol/201403290005.aspx
48:2014/04/06(日)19:40:51 ID:
今現在我々にできる事は何か?

直接台湾に出来ることは少ない
せめて、隠蔽し捏造される彼らの現状を、広く世界に知らせ拡散し続ける事ぐらいか

間接的には、中国への制裁が可能である
唯でさえ崩壊しかけな中国経済だが、だからこそ今に来て急激に台湾侵略を進めているのである
中国経済に決定的なダメージを与えることが、結果として台湾を助ける事になりえる
外部タンクとしての韓国経済へのダメージも、中国に深刻な影響として飛び火し得る

市民レベルで出来ることは?
徹底的な中国・韓国製品のボイコットは可能だ
ネガティブキャンペーン(と言っても真実を知らしめるだけで十分なのだが)も必要だろう
台湾と、ひいては日本自身を守るために、中国、韓国への攻撃を開始し継続しなければならない
戦争は既に始まっているし、敵の侵略の魔の手は現在進行形で伸び続けている
目を覚ませ
行動を開始しろ
49:2014/04/06(日)19:45:37 ID:
ま、そのー、、とりあえず署名してない人は署名参加から