1:2014/04/18(金)21:51:49 ID:
 メスがペニスのような伸縮可能な交尾器を持つ昆虫を見つけたと、北海道大学と慶應義塾大学などの研究グループ4月18日発表した。オスとメスで交尾に対する積極性が逆転しているためとみられ、性選択(性淘汰)の理論を検証する上でも重要としている。

 この昆虫は、ブラジルの洞窟に住むチャタテムシの1属。メスがペニスのような交尾器を持ち、オスに挿入することで交尾を行う。この「メスペニス」の根元には多くのとげが生えており、約40~70時間と長い交尾時間中、メスはオスをしっかり拘束するという。

 一般に、メスは卵という大型細胞を作ったり、妊娠期間や産卵などが必要な分、多くの精子を容易に作れるオスと比べ、生殖に支払うコストが高い。オスは多くのメスと性交して繁殖することが可能なため、オスは交尾に積極的な一方、メスは相手を選り好みする傾向がある。交尾相手を選ぶことにより進化が進むことを性淘汰と呼び、クジャクやゴクラクチョウのオスの羽根はその例と考えられている。

 このチャタテムシ属の場合、オスはメスに対し、栄養の入ったカプセルを交尾中にメスに渡す。その分オスが支払うコストが増え、オスよりメスのほうが早いペースで交尾が可能になっているため、オスの栄養を奪い合うメスの同士の競争から雌雄の積極性が逆転し、メスに強い性淘汰が働いたことが交尾器の逆転を促したと考えられるという。

 昆虫は、「とりかへばや物語」にちなんで「トリカヘチャタテ」と名付けられた。性淘汰理論に加え、性差が進化した背景などを考える上で重要な意味を持つとしている。
 成果は「Current Biology」に掲載される。

メスペニスがオスに挿入された状態とその概略図


トリカヘチャタテの1種の交尾。メスがオスの上に乗りかかる姿勢で交尾する。体長は3ミリほど

http://news.nicovideo.jp/watch/nw1034940
元スレ:http://www.uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1397825509/

世界昆虫記 (写真記シリーズ)
今森 光彦
福音館書店
1994-04-30

2:2014/04/18(金)21:55:38 ID:
世界イィィィィィッ!!アッー!!
3:2014/04/18(金)21:59:02 ID:
アッーアッーアッー!!!
4:2014/04/18(金)22:03:07 ID:
約40~70時間とかめちゃくちゃ長いな
濃厚なプレイだ
5:2014/04/18(金)22:04:10 ID:
要するにメスが生殖器をオスに挿して精子を吸い取るってこと?
6:2014/04/18(金)22:08:17 ID:
既婚者と変わらんな
7:2014/04/18(金)22:19:03 ID:
待てい!

"とりかえばや"は女装男子と男装女子の話だぞ!

この場合ただの肉食女子と草食男子だ

とりかえばや違う!
8:2014/04/18(金)22:20:31 ID:
二又一成、略して
9:2014/04/18(金)22:21:07 ID:
「トリアエズヘタレ」?
10:2014/04/18(金)23:21:20 ID:
人間もはよ!
11:2014/04/18(金)23:41:51 ID:
メスペニスw
新しいw
12:2014/04/19(土)00:33:28 ID:
男の娘昆虫も出てきてもいいと思うんだ…
13:2014/04/19(土)00:36:07 ID:
トリカヘチャタテメスペニス「ここか?ここがええのんか?」
14:2014/04/19(土)01:11:11 ID:
>このチャタテムシ属の場合、オスはメスに対し、栄養の入ったカプセルを交尾中にメスに渡す。その分オスが支払うコストが増え、オスよりメスのほうが早いペースで交尾が可能になっているため、オスの栄養を奪い合うメスの同士の競争から雌雄の積極性が逆転し、メスに強い性淘汰が働いたことが交尾器の逆転を促したと考えられるという。
日本人の場合、男は女に対し、デート代などと称して金を女に出す。その分男が支払うコストが増え、男より女のほうが早いペースでセックスが可能になっているため、男の金を奪い合う女の同士の競争から男女の積極性が逆転し、女に強い性淘汰が働いたことが草食男子の増加を促したと考えられるという。
15:2014/04/19(土)04:05:43 ID:
産卵管の進化はハチの毒針もそうよね
メスの数千の働き蜂+女王バチに対しオスの数はわずか数匹
16:2014/04/19(土)04:09:14 ID:
用は主人公のやれやれ系男子から精子を吸い尽くすためにヒロイン全員がふたなりサキュバスと化したって考えればいいんだろ?
17:2014/04/19(土)09:49:10 ID:
ハイエナメス「……」
18:2014/04/19(土)09:52:13 ID:
腐女子の出場要請きますたw
19:2014/04/19(土)10:16:02 ID:
昆虫図鑑が厚くなるな
20:2014/04/19(土)11:02:15 ID:
>>19
薄い昆虫図鑑来るでー!!!www
21:2014/04/19(土)11:02:49 ID:
なんか痛そう
22:2014/04/19(土)11:08:04 ID:
>>21
大丈夫!痛いのは、最初の…(自粛
23:2014/04/19(土)11:19:14 ID:
男も痛い思いするべき
24:2014/04/19(土)11:19:39 ID:
面白い。
雌が性器突っ込んで精子を抜くのか。
ここに至る過程が想像しにくい。

後背位は外せないとして、雌雄の位置が変わるような変異から始まったとは考えにくそうだな。
雄が雌に栄養を与えて、雌が積極性を得るとこから始めればいけるか?