1:2014/04/19(土)09:53:47 ID:

お気に入りはループと天使の囀り


元スレ:http://www.hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1397868827/
2:2014/04/19(土)09:55:22 ID:
取り敢えず貴志祐介ランキングつけてみて
3:2014/04/19(土)09:56:44 ID:
玩具修理者
4:2014/04/19(土)09:56:56 ID:
清水義範の「黄昏の悪夢」って短篇集
5:2014/04/19(土)09:58:11 ID:
囀り、黒い家、クリムゾンの迷宮、青の炎、スズメバチしか読んでないん
すまんな
順番はこんな感じ

スズメバチはちょっとどころではなくつまらなかった
6:2014/04/19(土)09:59:05 ID:
>>3
おすすめホラー教えてって時に酔歩する男を推す俺と握手!
7:2014/04/19(土)10:00:58 ID:
>>3
大賞とってたやつか!
探してみるよ!
レビューも面白そうだし

>>4
ずいぶん沢山入ってるみたいだね
探してみるよ
8:2014/04/19(土)10:01:40 ID:
>>5>>2宛てね
9:2014/04/19(土)10:05:03 ID:
>>5
俺も順番違えどそれがTOP3だな
6に書いたけど>>3の本に入ってる酔歩する男おすすめ
10:2014/04/19(土)10:14:05 ID:
>>6-9
ありがとう
小林泰三さんてよく名前上がるね
見つけ次第買ってみるよ
11:2014/04/19(土)10:18:50 ID:
ホラーはあんまり好きじゃないけど、小野不由美のならいくつか読んで面白かった
12:2014/04/19(土)10:21:55 ID:
>>11
誰かと思ったらゴーストハントの人かよwwwww
人形の話しで半泣きだったのもいい思い出

ありがとう!
13:2014/04/19(土)10:22:59 ID:
14:2014/04/19(土)10:24:17 ID:
>>13
『鼻』ね!
たしか近所のブックオフにあったから買ってくるよ!
15:2014/04/19(土)10:25:38 ID:
海外のでパンの笛って短編小説めちゃくちゃ怖かったけど作者名忘れてしもたw
16:2014/04/19(土)10:29:00 ID:
洋物もありだよね?
手に入りにくいかもしれんがロバート・マキャモンの「ナイト・ボート」は
けっこう面白かった。
カリブ海に何十年も沈没していたドイツ軍のUボートがある日浮上、だが
その中には恐ろしいものが潜んでいた…!という話。

キングも面白いけど「怖い」小説だと「ペット・セメタリー」が一番かと。
17:2014/04/19(土)10:32:07 ID:
>>15
すまん、検索してもそれらしいものが……


>>16
確かに洋物は手に入りにくいな
でもまあ、知っておいて損はないよ
ありがとう

キングは有名な人だね!
読んでみたかったけど、どれがいいのかわからなかったから助かったよ!
18:2014/04/19(土)10:34:06 ID:
ラブクラフト全集

たいてい読みにくいけど面白いのもいくつかある

インスマスを覆う影

ダニッチの怪

はおもしろい

あとホラーかどうか微妙だが、「未知なるカダスを夢に求めて」が一番好き
19:2014/04/19(土)10:37:12 ID:
スティーブンキング 痩せゆく男

良いぞ
20:2014/04/19(土)10:37:40 ID:
>>18
ほへー
海外作家は全然知らなかったから助かったよ
この人の書くジャンルはとっても面白そうだ
21:2014/04/19(土)10:38:59 ID:
>>19
キングは今のところ
あなたの言う『痩せゆく男』と>>16の言う『ペット・セメタリー』がいいみたいだね
ありがとう!
22:2014/04/19(土)10:44:08 ID:
夜市(ちょっとダークな感じのファンタジー
独白するユニバーサル横メルカトル(グロ鬱
夜波の鳴く夏(妖怪絡みホラー
23:2014/04/19(土)10:44:35 ID:
ラブクラフトは俺も好き
キングはシャイニングが一番好きだな
ペットセメタリー、トミーノッカーズもすごい
やせゆく男はあまり好きでないけど…
24:2014/04/19(土)10:54:47 ID:
>>22
夜市は読んだよ、面白かった
他二つも見てみるね!
特に欝ホラーは楽しみだ!

>>23
キングについてありがとうね!
ホラーの話となると必ず出るから助かるよ!
25:2014/04/19(土)13:20:17 ID:
もっとおせーておせーて
26:2014/04/19(土)13:30:59 ID:
そこまでホラーじゃないかもしれないけど
死にぞこないの青
27:2014/04/19(土)13:33:51 ID:
>>26
乙一さんは面白いですよね!
丁度、買おうとしていたところです
ありがとうございます!
28:2014/04/19(土)15:15:57 ID:
そういや貴志祐介なら新世界よりは読んでおくべきだと思うわ
29:2014/04/19(土)15:36:21 ID:
八墓村
30:2014/04/19(土)15:40:25 ID:
ホラーに分類していいもんか解らんけど、魍魎の匣は怖かった
海外だとレイモンド・フィーストのフェアリー・テールってのおすすめ
31:2014/04/19(土)18:51:54 ID:
>>28
新世界よりはアニメを見た友人が原作も絶賛してたよ
ホラーじゃないけど買ってみるね

>>29
横溝さんは落ち着いた文でいいよね
犬神家は中学生の頃の愛読書だったし、また手を出してみるね

>>30
京極さんだね
分厚くて難しそうな印象で手を出せなかった
ホラーではないと思っていたしね
怖いなら読んでみるよ
32:2014/04/19(土)19:21:53 ID:
師匠シリーズと屍鬼面白かった
魍魎の匣は怖いけど推理もの
33:2014/04/19(土)19:22:45 ID:
ループがホラー小説というところに少し疑問がある
34:2014/04/19(土)20:13:41 ID:
>>32
そう推理か
そうなるとやっぱり後回しになるかな

>>33
リングシリーズの中ではループが好きだなってこと
ループはSFだよね
35:2014/04/19(土)20:18:18 ID:
>>34
いやいや待ちたまえ
ホラー好きでけっこう読んだけど、その中で魍魎の匣が一番怖かったんだ
推理ものとかいったん置いといて読んでみてくれよ。面白いのは保証する
36:2014/04/19(土)20:22:06 ID:
>>34
魍魎は面白いから読んどけ
37:2014/04/19(土)20:24:48 ID:
>>34
ループ(小説)ってホラー扱いでいいん?あれほとんどSFに足つっこんでると思うんだが
38:2014/04/19(土)20:36:06 ID:
>>35>>36
そこまで言われたら読むしかないな
6駅先のブックオフにたしかあったから行ってみるぜ

>>37
うん、あれはSF
39:2014/04/19(土)20:36:38 ID:
>>30
あれ、フェアリーテールは他スレで俺薦めたことある
またこっちで薦めるのはどうかと思ってやめてたけど
古典としてブラムストーカーの吸血鬼ドラキュラは絶対読むべきだと思うけど、
ぶっちゃけキングもラブクラフトも世界幻想文学大系も読みまくった俺が一番面白いと思った幻想文学はもう絶版のデニス・ホイートリーの黒魔団シリーズだ
あれは神だった
40:2014/04/19(土)20:38:39 ID:
あとお約束的にこういうのも薦めとこう
41:2014/04/19(土)20:50:24 ID:
>>39
フェアリー・テール面白いよな。ファンタジーだと思って読んだからインパクトでかかったわ
古典ならウェルズのタイムマシンは読んだ? なんかラヴクラフトっぽいんだよねあれ。ジャンル的にはSFなのに
42:2014/04/19(土)20:51:51 ID:
隣の家の少女
43:2014/04/19(土)20:59:59 ID:
>>41
ウェルズにもホラー系はあるけど、その中で高級クラブに突如現れた幽霊に酔っ払ったクラブ会員が「ここは会員制クラブだ。幽霊の君がいていい場所ではない」って一喝する話は面白かった
地元の図書館の取り寄せ制度使ってウィッチクラフトワークスとか世界幻想文学大系とか数百冊読みまくったことある。途中から飽きてしまったけどw
自然も大好きな俺としては幻想文学は一番好きなジャンルだわ
44:2014/04/19(土)21:01:57 ID:
>>39
要するに『フェアリー・テール』『吸血鬼ドラキュラ』『黒魔団シリーズ』がオススメってことだね?

>>40
こういうシンプルな題の小説は怖いの多いよね
作者名で覚えていなきゃならないのが面倒だけど

>>42
欝小説のおすすめで聞いたことあるぞwwwwww
欝系は大好物です!


しっかし和訳本が多いなぁ
カタカナ多くて苦手なんだよなぁ……
でも、和訳本が部屋に並んでたらかっこいいよね!