1:2014/04/23(水)23:46:45 ID:

九州名物・豚の角煮は「三ツ矢サイダー」さえあれば自炊経験ゼロ男子でも美味しく作れる - グルメ - Jタウンネット 栃木県
http://j-town.net/tochigi/gourmet/bbs/127265.html

《記者による記事の紹介とひとこと》
日本全国様々なご当地情報を掲載しているJタウンネット。
23日の配信記事では、九州名物である豚の角煮を、何と三ツ矢サイダーで簡単に作れることを伝えている。
サイダーで角煮?と思ってしまうが、サイダーには適度な糖分と、肉を柔らかくする効果があり、予想外に美味しく作れるとか。
記事にレシピがあるので紹介する。
〈材料〉
「三ツ矢サイダー」500ミリリットル
「豚バラ肉」約400グラム
「しょうが」1かけ
「八角」2かけ
「水」500ミリリットル
「日本酒」200ミリリットル
「しょうゆ」大さじ5
〈作り方〉
●豚バラ肉を適度なサイズにカットして、鍋に入れる。
●続いて肉がかぶる程度に三ツ矢サイダーを注ぐ。
少し余ったサイダーは後で追加投入するので、ここで飲んでしまわないように。
さらに八角としょうがを加える。
●火は弱火にして約2時間煮る。蒸発して減った分だけサイダーを足す(サイダーがなくなったら水でOK)。
鍋底に肉がつかないよう、時々フタを開けてちょっと揺らす。
●2時間経ったら水分を捨てて、先ほど書いた分量の水・酒・醤油を加えて、さらに1時間煮る。
出来上がり!
…八角使ったり二時間煮込んだりと、超簡単とは言えないとは思うが、
手間は相当省けることは確か。
皆様も、週末時間があるときに試しに作ってみてはいかが。

写真たくさんの配信元記事も参照してみてくださいな。

Twitter@opensorenari
元スレ:http://www.uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1398264405/
2:2014/04/23(水)23:47:27 ID:
三ツ矢サイダー味の核にはうまいのかな
3:2014/04/23(水)23:48:25 ID:
マジかよ
4:2014/04/23(水)23:48:52 ID:
ビール煮にも似たような効果があるんかいな
同じ炭酸だから
5:2014/04/23(水)23:49:03 ID:
重曹でもいいような。
サイダーじゃコスパ悪いだろ。
6:2014/04/23(水)23:49:45 ID:
やってみよ
7:2014/04/23(水)23:50:12 ID:
炭酸水をつかって砂糖を控えめにしてもつくれるんじゃあ???
8:2014/04/23(水)23:50:19 ID:
それよか、アズキ・キャンデーと餅があれば汁粉が作れる。 コレまじ
9:2014/04/24(木)00:03:47 ID:
炭酸で柔らかくなるしステビアかトレハロースか何か判らないが甘味料も入ってるし楽だよね
10:2014/04/24(木)00:04:38 ID:
>>8
マジで?!(゚Д゚)
何それ、溶かすの?
11:2014/04/24(木)00:05:32 ID:
やってみよw
12:2014/04/24(木)00:06:02 ID:
>>10
そうそう煮るだけ。 味は保証。 テレビでやっていた。
13:2014/04/24(木)00:07:50 ID:
>>12
これはやってみる。
汁粉好きだけど面倒だったのよね(;´Д`)
14:2014/04/24(木)00:10:35 ID:
ググってみたけど、豚の角煮って作り方が千差万別だな。
もしこれが簡単で美味かったら俺のレパートリーにしてみよう。
15:2014/04/24(木)00:13:07 ID:
そもそも通常レシピでも面倒なだけで簡単
16:2014/04/24(木)00:17:07 ID:
いや、生姜入れるならジンジャーエールで煮る方が安上がりだろ
あと焼酎入れて
17:2014/04/24(木)00:18:54 ID:
>>16
生姜入ってるジンジャエール探すの大変じゃね?
18:2014/04/24(木)00:25:05 ID:
>>17
え?おま、ジンジャーって、ええ?


釣りだよ………な?
19:2014/04/24(木)00:26:17 ID:
>>18
原材料見てみ
香料しか入ってないから
20:2014/04/24(木)00:26:34 ID:
ジンジャーって生姜やでぇ
21:2014/04/24(木)00:27:51 ID:
香料エキスで充分やろ?
22:2014/04/24(木)00:28:44 ID:
長時間加熱したら飛ぶだろ
香料だから味もしみないし
23:2014/04/24(木)00:29:46 ID:
コーラを取って代わったか
24:2014/04/24(木)00:30:40 ID:
>>8
ぜひともやってみたし
25:2014/04/24(木)00:33:32 ID:
炭酸で煮る方法って昔からあるんだよね。最初の頃はコーラで煮るというのが有名。

ところでゼンザイの簡単レシピも同じ。

オレのお薦めはレンジで焼き芋かな。
新聞紙で包んだ芋を500Wで2~3分加熱、その後は様子見ながら解凍で温めると…。
10分経たずにホッカホカの焼き芋が本当に出来ちゃった。驚いたよ。
26:2014/04/24(木)00:35:47 ID:
>>19
うわwwwマジだw
ウィルキンソ辛口のあの強烈な生姜味は香料だったのかよw
27:2014/04/24(木)00:40:56 ID:
>>26
マジで知らなかったのかよwww
今時生姜使ってるジンジャエールなんて自家製くらいだろ

ジンジャービアはもう輸入してないっけ?
28:2014/04/24(木)00:41:35 ID:
って別人か
29:2014/04/24(木)01:20:19 ID:
>>25
死んだカーちゃんがコーラでよく作ってくれたが、オレには甘すぎて駄目だった。
30:2014/04/24(木)03:53:07 ID:
普通はコーラだろ
31:2014/04/24(木)04:14:12 ID:
スプライトじゃだめですか?
32:2014/04/24(木)04:22:09 ID:
なんだそりゃw
昨日、弱火でコトコト煮て作ってたけど柔らかくなるまで
三時間はかかってたぞ?
33:2014/04/24(木)04:25:42 ID:
おとなしく圧力鍋使えばよくね?
34:2014/04/24(木)04:46:51 ID:
シャトルシェフなら煮崩れもしないぜ
35:2014/04/24(木)06:15:35 ID:
ガラナじゃダメだべか