1:2014/05/13(火)21:12:53 ID:

???鉄道関連のオタクを「鉄オタ」と呼ぶが、その中の1ジャンルで車両を撮影することに熱中する「撮り鉄」によるトラブルがネットで多数報告されている。「撮り鉄」同士の罵声や喧嘩だけでなく、他人の敷地の木を勝手に伐採したりなど様々だ。

???「ゆりてつ」などの作品で知られるマンガ家の松山せいじさんも熱心な鉄道ファンだが、廃線となったJR江差線のお別れ式に参加した際に「撮り鉄」に「邪魔だ!」と怒鳴られ暴行を受けたとして、その男の姿を自身の「ツイッター」にアップし、警察に被害届を出したと報告した。

■「邪魔だ!」と怒鳴りつけられて叩かれた

???松山さんは2014年5月11日に「ツイッター」で、

「湯ノ岱でこの人に暴力振るわれ、iPhoneを線路に落とされました」
「晒すのは良く無い事は分かりますが、江差線にいる皆様の安全の為にも、この黒い姿の男性にはご注意ください、突然暴力を振るわれました」
とつぶやき、カメラを構えファインダーを覗き込む中年男性と思われる写真をアップした。松山さんはJR江差線のお別れ式に参加していて、たまたま列車の出入り口に居たところ一人の男に「邪魔だ!」と怒鳴りつけられて叩かれたのだという。iPhoneは職員に拾ってもらったけれど傷が入ってしまった。車掌経由で警察に「暴行」の被害届を出し、刑事にありのままを語った、としている。このツイートは現在は削除されている。

???ネットでは松山さんの報告に対し、

「撮り鉄最悪だな」
「写真撮影専用スペースでもないのに邪魔だとか良く言えるな」
「こいつらみんな自己中ばかり中には平気で犯罪行為してる奴もいるし」
などといった「撮り鉄」を非難する意見が多く出ている。

???「撮り鉄」による迷惑行為やトラブルがネット上に頻繁に報告されている。14年3月14日の「あけぼの」の44年にわたる運行のラストランでは、埼玉の大宮駅に「撮り鉄」が詰めかけホームに人が溢れ、怒号が飛び交う様子が「ユーチューブ」にアップされ話題になった。こうした撮影時には撮影者同士のトラブルだけでなく、運転手の顔に向けフラッシュを焚いたり、綺麗な写真が撮れるように電車のライトを減光しろ、列車を移動させろ、などと強要するなど職員に迷惑をかけたりもする。

〈続く〉

ソース
Jcast
http://www.j-cast.com/s/2014/05/13204624.html
2:2014/05/13(火)21:15:59 ID:
鉄っちゃんは屑ばかり
3:2014/05/13(火)21:16:37 ID:
勝手に木とか切ってる奴なんなの?
あれ不法侵入と器物破損で立派な刑事犯罪だぞ。
4:2014/05/13(火)21:18:20 ID:
また撮り鉄か
はいはい撮り鉄最悪
撮り鉄は鉄の恥
5:2014/05/13(火)21:19:15 ID:
撮り鉄はフーリガン
6:2014/05/13(火)21:20:27 ID:
一応お約束を

7:2014/05/13(火)21:22:21 ID:
アニヲタではこういうトラブルを聞かない。
鉄ヲタって屑が多いのか?
8:2014/05/13(火)21:22:37 ID:
基本的に公共交通機関だからさ、そこで遊ぶのはやめようや
撮り鉄とかだけじゃなくて、鉄っちゃん全般についてそう思う
あくまで普通の移動に使う客に迷惑にならない範囲で存在が許されてるだけなんであって
9:2014/05/13(火)21:30:57 ID:
目の前にいる人のリュック引っ張って視界開けさせるの見た
じじいだったがすげえ事するな、駅員注意せえよと思った
キチガイの目だった
10:2014/05/13(火)21:34:09 ID:
これだとメタルやパンクのライブの方が他人に気遣ってるなw
11:2014/05/13(火)22:10:36 ID:
撮り鉄と収集鉄はクズ
撮り鉄は、自分のアングルの為に、退かす、邪魔な物は伐る、何処でも断りなくズカズカ入って行く
収集鉄は、無人駅等で勝手に盗って行く
12:2014/05/13(火)22:17:49 ID:
小田急の複々線工事で地上線最後の下北なんかは
地元の親子連れやサラリーマンやら、
終電にはじっちゃんばっちゃんが出てきて工事を見守ったんだが。

JR系と地方私鉄系は余所者のドキュンが大暴れするんだよな。
地域に鉄道が根付かないところほどアホな恐信者が湧いてくる。
13:2014/05/13(火)22:58:34 ID:
鉄っちゃんに良いイメージ無いや
14:2014/05/13(火)23:00:09 ID:
 
いつものクズ鉄
15:2014/05/13(火)23:02:06 ID:
屑鉄はいつも駅にいる。
16:2014/05/13(火)23:15:35 ID:
>>11
撮り鉄と盗り鉄かぁ、どっちも屑だな
17:2014/05/13(火)23:27:54 ID:
>>2
おわてた
18:2014/05/13(火)23:31:05 ID:
自浄作用皆無といったイメージ
19:2014/05/14(水)00:26:39 ID:
鉄屑はキロ29円です
20:2014/05/14(水)00:48:45 ID:
周りが見えなくなるんだな
21:2014/05/14(水)04:21:00 ID:
>>7
同じオタでもジャンルによって性質が違う。

アニオタは大人しい人が多いから、聖地巡礼なんかで人が殺到しても意外と大きな問題は起こらないね。
撮り鉄は鉄道オタの中でも特に武闘派なので、集まると何かと問題が起こる。

武闘派と言えば昔のアイドルオタなんかもそうだったみたいだけど、最近はどうなのかな。