1:2014/05/21(水)13:44:01 ID:
こういうの初めてやってみる
わからんかったらレクチャーしてくれ
2:2014/05/21(水)13:49:44 ID:
3:2014/05/21(水)14:01:30 ID:
誰も見てないかもしれんが書いてく。

仕事で金谷って駅を通過した時に、近隣の名所的な案内版に
諏訪原城址って書いてあった。そんな城知らんかったから
スマホで調べてみたら 結構貴重な城址っぽかった。

最近ダイエットしようと思ってたから休みに歩いて行ってみようとって思った。
4:2014/05/21(水)14:04:04 ID:


駅出たとこ。
5:2014/05/21(水)14:07:22 ID:

駅からのルートは前日調べておいたんだが曲がるとこを直進してしまった。
そしたら富士山が超きれいだったな。
6:2014/05/21(水)14:08:15 ID:
7:2014/05/21(水)14:09:30 ID:
写真小さいな。
デジカメ忘れたから、スマホカメラで撮ったんだが。

見てくれてる人いたらすまん。
8:2014/05/21(水)14:11:22 ID:


茶畑。
テレビしか見ないから 一人で おー!ってなってた。
9:2014/05/21(水)14:17:26 ID:
ちなみに金谷って処はどうやら山ん中にあるらしく
この富士山と茶畑撮影した場所はとんでもない登り坂だった。

歩き始めてそんな経ってないと思うんだがもう汗だらだら。

でも常に富士山と茶畑は視界にあって 気分よかった。
10:2014/05/21(水)14:18:03 ID:
11:2014/05/21(水)14:22:56 ID:
道の途中に、、、とゆーか
山ん中に急にビルが見えてきた。

ラブホだった。

こんな所にラブホとか使うやついるのかよって思ったら
結構クルマが入ってた。
ちょっと裏山
12:2014/05/21(水)14:24:30 ID:
デリ嬢送るクルマっぽいのもあったからきっと地元民の唯一の隠れ家的存在なんだろうな。
13:2014/05/21(水)14:25:37 ID:
歩いてくうちに何かムラムラしてきたから、帰りにデリ呼ぼうか。
14:2014/05/21(水)14:28:51 ID:
と真剣に悩んでヘアピンカーブを歩いていると左手にあった民家の横にこんなんがあった。
15:2014/05/21(水)14:29:08 ID:
16:2014/05/21(水)14:31:34 ID:
入口ってどこだ?って思って探す。普通に道らしい道を俺は探してたんだが、
そんなもんはどこにもなかった。
17:2014/05/21(水)14:32:47 ID:
18:2014/05/21(水)14:37:01 ID:
これが、、、このけもの道が入口だと?
写真手前は綺麗な感じだが奥のほうは
道というか、人が歩いた感じがどこにもない。

いやいや きっともう少しマシな入口はある。だって高天神城行ったときは
駐車場あったもん!って思ってここの入口は諦めた。

そのままグーグルマップにしたがって歩いてく。
19:2014/05/21(水)14:37:53 ID:

それから十分くらい歩いたな。こんなん出てきた。
20:2014/05/21(水)14:40:58 ID:
もうすぐ着くって希望が見え始めた。

ところで駅からここまでずっと自販機がなかった。
さすがにノドがからからだったから自販機で何か買いたいなーて思ってたら前方に
工場があった。その手前に自販機みつけてとりあえずいろはす飲んだ。
21:2014/05/21(水)14:42:07 ID:

いろはす飲んだらこの看板が見えた。一人でテンションMaxになって歩きだすとだ
22:2014/05/21(水)14:42:30 ID:
23:2014/05/21(水)14:42:59 ID:
2件目のラブホが見えてきたよっと。
24:2014/05/21(水)14:44:23 ID:
こっちはあんまり入ってなさそうだったな。なんか事務所っぽい部屋からでかい音でラジオが流れてて、
ああ従業員が働いてるなって雰囲気は出てたが
25:2014/05/21(水)14:47:27 ID:

看板に従って歩いたらそしたら一面の茶畑
休憩する処があった。
26:2014/05/21(水)14:48:32 ID:


27:2014/05/21(水)14:50:30 ID:
ま○こふえき?と読むのかな?w
2件のラブホといい この名前といい
おれは一人でニヤニヤしていたw
28:2014/05/21(水)14:52:56 ID:
この休憩所におじさんがひとり座ってた。
29:2014/05/21(水)14:58:12 ID:
とりあえず2人だし話してみた。

俺「こんちゃーす」

おじ「こ、こんちわ」

俺「あついっすねぇ」

おじ「さ、さっき山ん中でカモシカみましたよ。」

俺「カモシカ?」

おじ「イノシシだと思って逃げようとしたら、カモシカで。逆に逃げられました。」
30:2014/05/21(水)15:02:23 ID:
とまぁくだらない話をしてたら、さっき貼ったお茶の山を見つけた。

俺 「あの山はなんて山ですか?」

おじ 「あれはアワガタケ。ヒエ、粟の粟ね。」

粟が岳っていうらしい。
31:2014/05/21(水)15:04:46 ID:
こういうくだらない話だけど
なんかこのおっさんが長距離移動してきた同志というか、
なごんだというか とにかく楽しかった。
変な満足感があったなー
32:2014/05/21(水)15:06:56 ID:
聞けばおっさんはとなり?の市から歩いてきたのだという。
ここまでの時間は4時間くらいでまだ大井川の向こうまでいくとか言ってた。

俺もがんばろうと思い
あいさつして再出発した。
33:2014/05/21(水)15:08:02 ID:



34:2014/05/21(水)15:09:55 ID:
出発して数歩歩いたらこの看板があって、すぐ左を見ると。
あった。
35:2014/05/21(水)15:11:45 ID:
土塁に囲まれた駐車場があった!
土塁に何か感動した。暑い中がんばってきたのでホントうれしかったよ。
36:2014/05/21(水)15:13:09 ID:
土塁にハリガネ?番線?みたいなのが埋め込まれてて、
懸命に保存しようとしてくれている人たちがいんだなぁ
教育委員会かなぁ
ありがとうございます
37:2014/05/21(水)15:14:12 ID:


白い砂利道があったから少し進んでみる。
38:2014/05/21(水)15:15:55 ID:
いろいろ説明が入っててふむふむと読むけど全然頭に入らない。
とりあえず暑かった。

んでその場から後ろを振り返ってみると
39:2014/05/21(水)15:16:18 ID:
40:2014/05/21(水)15:17:27 ID:
なんとさっき歩いてきた時に撮った茶畑
その中にお城があったのかー!ってひとりで驚く。
向こう側には粟が岳
41:2014/05/21(水)15:17:51 ID:
白い砂利道をさらにすすむ。と
42:2014/05/21(水)15:18:28 ID:

空堀見つけた
43:2014/05/21(水)15:21:27 ID:
二の曲輪南馬出
(にのくるわみなみうまだし)

て看板が出てたので歩いてく
44:2014/05/21(水)15:24:19 ID:

途中歩いたけもの道
目の前は空堀で茶色のところがけもの道

道幅1メートルないくらいで ちょっとこわかった。足長蜂とかぶんぶんいるし
45:2014/05/21(水)15:25:41 ID:


途中でこんなの見つけた。トイレかな?って思って近づいてみる
46:2014/05/21(水)15:29:00 ID:
本日の旅スレ
47:2014/05/21(水)15:29:43 ID:

ぐるっと回って正面に。
なんと神社を発見した。そういえばスマホのマップで諏訪神社って出てた
それはこいつか!ってなった。
安産祈願って書いてある。
48:2014/05/21(水)15:31:13 ID:

49:2014/05/21(水)15:35:44 ID:


二の曲輪南馬に通じるらしい。が蜂が怖くて行けなかった。
50:2014/05/21(水)15:35:59 ID:
51:2014/05/21(水)15:36:32 ID:
写真は携帯で撮ったのか?
52:2014/05/21(水)15:36:54 ID:
大手馬出には行けた。

そして来た道戻る。
53:2014/05/21(水)15:38:25 ID:

さっきの茶畑のほうまで出たら
武田方の城主の戦死した場所があった。
なんと茶畑のどまんなか。
54:2014/05/21(水)15:42:03 ID:




さらに砂利道を行く。この先には本丸があるらしい。
途中にこんなの見つけたので貼る。
55:2014/05/21(水)15:44:13 ID:
家康軍はここを落として高天神城に向かったんだね
56:2014/05/21(水)15:44:53 ID:

二の丸と本丸の間の検問所みたいなところかな。
57:2014/05/21(水)15:50:10 ID:
>>46 おーーーー!見ててくれた人いたんだ!ありがとうw

>>51 ごめんね、デジカメ忘れちゃって

>>55 覇王の家とかにも出てくるくらい高天神城は有名だよね。
   この城は正直知らんかったわw蜂多すぎwww
58:2014/05/21(水)15:53:48 ID:

ごめん検問所の前にこんなんあったっぽい
二の曲輪中馬出し
59:2014/05/21(水)15:56:41 ID:

左に本曲輪。
こっちに行ってみる。

実はこのあたりで俺氏焦りだす。
理由:スマホのMAPをずーーっと動かしっぱなしで充電あと20%しかないw
道を急ぐ
60:2014/05/21(水)15:56:42 ID:
遠江は勝頼になって積極的に進出したからか意外に武田の史跡が多いよね
高天神城の犬戻りの道を歩いてみたい
61:2014/05/21(水)15:58:02 ID:
>>60 ホントこれ。大井川の西は全部徳川のもんだと思ってたから意外だったわ。
  
62:2014/05/21(水)15:59:53 ID:
ちなさっきの緑看板の画像からちょびっとだけコンクリートの道だった。
正直 歩きやすかった
63:2014/05/21(水)16:00:53 ID:

本曲輪まで20メートル
64:2014/05/21(水)16:05:22 ID:

両脇は空堀
65:2014/05/21(水)16:07:43 ID:
城跡巡りは楽しいよな
現存する立派な天守閣もいいけどさ、城跡に行って本丸跡って石碑を見るのが好きだ
俺は虫もいなくて藪こぎしなくていい冬ばっかりいってるw
66:2014/05/21(水)16:07:45 ID:

さっきの細い道を渡るとこんなんあった。
門あったっぽいね。
67:2014/05/21(水)16:11:54 ID:
>>65 冬って言葉から長曽我部元親の山岳戦は冬に限るって言葉を思い出した。確か夏草の賦より。
   そういえば高天神城行ったの晩秋だったわw >60の犬戻り道って援軍呼びに走った道だっけ?
68:2014/05/21(水)16:11:56 ID:
駅から登ったとかマジか、凄いな
わりかし近いとこに住んでるけどあの辺車でしか通った事無いわ
69:2014/05/21(水)16:13:58 ID:
>>68 地図で見ると駅からほとんど離れてないっぽいのに、時間が40分とか出てたその理由を身をもって知ることができたよ。
70:2014/05/21(水)16:15:08 ID:

本曲輪到着!
見えにくかったらすまソ
71:2014/05/21(水)16:15:59 ID:

こんな風景の奥にあったよ
72:2014/05/21(水)16:18:09 ID:

逆方向から撮った写真
ここに馬場美濃守とかいたのかって思うと胸アツ
73:2014/05/21(水)16:18:53 ID:

そこから奥に行くと物見やぐらがあったらしい
74:2014/05/21(水)16:19:48 ID:
充電がなくなりそうであと数枚しかとれんかった。
もう少しつきあってくれ。
75:2014/05/21(水)16:21:36 ID:

搦め手があった。
俺はふと思った。ここから脱出したら一番最初に見けたあの民家の隣の獣みちに出るんじゃないかって
76:2014/05/21(水)16:22:06 ID:
>>67
そうそう、横田って人が城から脱出した道
もう武田軍に昔日の勢いは無かったんだろうね
77:2014/05/21(水)16:22:55 ID:
てかバッテリーは大丈夫なのか
無事に戻ってくれよ
78:2014/05/21(水)16:23:03 ID:
それが正しければ充電の切れそうなスマホの為にいい!と思ってもう少し先に行く。あとで通ることにする。
79:2014/05/21(水)16:26:39 ID:
>>76 俺もあそこも通る勇気なかったw

>>77 ありがとう。実はこの後大事な用事があったんだ。結果的にその目的は達成できなかったんだが、綺麗なお姉さんと、、、
80:2014/05/21(水)16:26:51 ID:
話にもどります。
81:2014/05/21(水)16:29:32 ID:

搦め手の近くから撮った写真
あんまり風景変わってないのは距離的には最初の富士山とったとことあんまり変わらないから。
ただ高度はめっちゃあがってるwww
82:2014/05/21(水)16:30:45 ID:
なになに、デリ嬢と待ち合わせでもしてんのか?
金持ちはいいねぇ。
83:2014/05/21(水)16:32:35 ID:


さらに奥に行くとこんなんがあった。
籠城するには井戸は絶対必要!そう 俺は井戸の存在をすっかり忘れていた。
井戸を見つけるべく 進んだが急斜面と蜂に阻まれ、断念。残念。
84:2014/05/21(水)16:33:32 ID:
>>82 デリじゃない。だったらソープのがまだ安心できる。
85:2014/05/21(水)16:35:19 ID:
ここで 腰の曲がったおばぁちゃんと遭遇。
さっきのおっさんと同じようにあいさつしたら、びっくりされたw
しかもめっちゃ警戒してて あいさつ返ってこなかったお
86:2014/05/21(水)16:38:24 ID:

脱出する。搦め手からだ。写真じゃわからんかもしれんが結構きびしい斜度。
白馬八方の頂上から直滑るぐらいの斜度だな。
足がすべる。すべるーーーーぅ。
87:2014/05/21(水)16:39:06 ID:

滑った。
88:2014/05/21(水)16:40:07 ID:

なんとか脱出成功だが 最初みつけた獣みちとは少々違うところに出た。
89:2014/05/21(水)16:40:23 ID:
八方の兎平ったらスゲーこぶだらけだったな
90:2014/05/21(水)16:41:38 ID:
この瞬間に後ろから民家の犬に吠えられる。
相当びっくりした。犬もびっくりしただろう。
でもやつはしっぽぶるんぶるん振ってたが。
かわいいやつだw
91:2014/05/21(水)16:42:58 ID:
>>89 ビギナーだった俺は半ベソで降りてきたぜ。
92:2014/05/21(水)16:44:34 ID:
ここで充電が1%になる。のでこれ以降の写真はない。すまんな。
あと貼りわすれたのを適当に貼ってく。
93:2014/05/21(水)16:45:53 ID:
ちなみにこのあとの別件はスマホの充電がなくなってかなり苦労した。
でもその分いい思い出もできた。
94:2014/05/21(水)16:46:20 ID:
95:2014/05/21(水)16:46:33 ID:
96:2014/05/21(水)16:46:42 ID:
97:2014/05/21(水)16:47:18 ID:
おつおつ
気をつけてな
98:2014/05/21(水)16:47:22 ID:
99:2014/05/21(水)16:47:38 ID:
こんなところかな。
100:2014/05/21(水)16:48:23 ID:
ぐぐるまっぷで見たら駅が近いんだなw
101:2014/05/21(水)16:51:02 ID:
>>100 そう駅やたら近かったw道のりは遠かったw
102:2014/05/21(水)16:51:35 ID:
一通り貼り終わったが質問あればどうぞ。
103:2014/05/21(水)16:59:32 ID:
とりあえず乙
地図見ながらニヤニヤしてる
104:2014/05/21(水)17:01:52 ID:
>>97 ありがとう 無事に生還できたよ。
105:2014/05/21(水)17:03:24 ID:
>>103 ありがとう。帰りは下り坂だったからかよけいに膝にきたw帰り道に嫁が作ってくれた腰兵糧を食べながら下山したよ。
110:2014/05/21(水)17:40:43 ID:
最後まで読んでくれた人ありがとう。
111:2014/05/21(水)17:47:41 ID:
落ちまーす。