1:2014/05/30(金)09:04:34 ID:

注意
名古屋から三泊四日の車移動
愛媛がメイン、高知、徳島も

松山市、高知市、徳島市には行っていない
過去に何度も行っているので今回はスルー

妖精さんが映りこんでいるのもあるかも知れないが
スルーでお願い

一日で終了は無理だから今日から3日間書いていく
気長に見ていってね

て事でOK?
2:2014/05/30(金)09:05:29 ID:
おk
3:2014/05/30(金)09:09:12 ID:

夜中に家を出て高速を使って淡路島経由で四国上陸
朝焼けの吉野川
4:2014/05/30(金)09:12:28 ID:

朝8時前に愛媛の旧別子銅山跡に到着
5:2014/05/30(金)09:15:14 ID:
何で撮ってるの?
6:2014/05/30(金)09:18:03 ID:
カメラはソニーNEX-3cです
7:2014/05/30(金)09:19:56 ID:
http://angelcymeeke.web.fc2.com/bessi/index.html
こちらのサイトを参考にしました
8:2014/05/30(金)09:22:48 ID:

日浦登山口から中腹の東延までの往復の予定
9:2014/05/30(金)09:26:08 ID:

軽い説明



さぁ行くよ~!!
10:2014/05/30(金)09:29:56 ID:
実況ならいざしらず
行ってきた事後報告はいらね

個人のオナニー披露して快感なだけの自己満足スレ

見せられる方は苦痛
11:2014/05/30(金)09:30:24 ID:

最初はこんな感じで10分程度上っていきます
12:2014/05/30(金)09:39:39 ID:

最初の遺構


元はお寺の跡
今でも住金が管理しているのですね

14:2014/05/30(金)09:42:25 ID:

寺跡からすぐ橋を渡ると何やら大規模な石垣が出てきた
15:2014/05/30(金)09:42:46 ID:
途中でごめん
すごく初歩なのですが>>1のお城どこですか?
16:2014/05/30(金)09:44:30 ID:
>>15
宇和島城デス
17:2014/05/30(金)09:46:12 ID:
>>16
ありがとう
行ってみたいリストに追加しました
続きお願いします
19:2014/05/30(金)09:54:14 ID:


お酒や調味料関係を作っていた所みたいですね




唯一の遺構はレンガの煙突だけです
20:2014/05/30(金)10:01:15 ID:

当時のレンガの残りが散らばっています


まだ先は長いです。先を急ぎます
21:2014/05/30(金)10:02:29 ID:

何やらレンガ造りの建物が見えてきました
22:2014/05/30(金)10:04:29 ID:

これはデカイ
23:2014/05/30(金)10:14:01 ID:



残っているのは壁だけだった

当時のレンガとは思えない位綺麗ですね
24:2014/05/30(金)10:20:38 ID:


小学校跡

25:2014/05/30(金)10:27:33 ID:


こちらが小学校跡だった
26:2014/05/30(金)10:33:13 ID:
すげーところだな
27:2014/05/30(金)10:36:31 ID:

広い広場に出て来ました



ここで給水していきます。水が冷たくて美味しい



28:2014/05/30(金)10:45:14 ID:
>>26
当時の大半の建物はすでに撤去されているのですが
(当時の住金がここから撤退するときに山を元に戻す
 と言う意味で当時あった建物を撤去して跡地に植林をしていきました)
十分に当時の規模は察しれます
自分の写真では十分に説明出来てないです
29:2014/05/30(金)10:59:55 ID:


川沿いの向こう側にも遺構が残っています



登山道は大きな崩落ヵ所は一つも無く、さすが今でも住金の
管理している山ですね
30:2014/05/30(金)11:02:47 ID:


さて、この橋を渡って中腹まで行きます
31:2014/05/30(金)11:08:04 ID:

ここからは一気に勾配が急になります

目的地の東延まであとわずかです
32:2014/05/30(金)11:16:32 ID:

何やら水路の所に出て来ました


なぞのレンガ遺跡ですが・・・・水門??


何でこんな所にこんな物があるんですかねー
33:2014/05/30(金)11:24:44 ID:


南口到着。ここから東延まではすぐです


34:2014/05/30(金)11:28:29 ID:
うーん
説明文がどうしても横になる
アップする時は向きを修正しているのに・・・
読みづらくてスマソ
35:2014/05/30(金)11:33:01 ID:

さすがに中には入れません
36:2014/05/30(金)11:48:26 ID:

そしてやっと東延まで着きました


周りの木が邪魔だし、下にも降りれない・・


当時の姿
37:2014/05/30(金)11:51:05 ID:
やっぱり説明文アカン
昼なので少し休みます13時位から再開します
38:2014/05/30(金)13:21:17 ID:
再開するよー
取り合えずここからは来た道を戻るだけ


行きは気付かなかったが無造作に置きすぎ
39:2014/05/30(金)13:23:02 ID:

天気は良い。暑い位に
40:2014/05/30(金)13:27:02 ID:


山の中に太陽光が入ると雰囲気が変わるね
41:2014/05/30(金)13:32:45 ID:

幻想的な感じです


ここが住金による住金の為の住金の土地なんですね
42:2014/05/30(金)13:36:23 ID:

さあ、もうすぐでスタート地点です


到着。やはりGW期間なので駐車場は満車
道路の路肩にも車が並んでいます
43:2014/05/30(金)13:43:05 ID:
こちらは往復でほぼ2時間程度です
道も危険なヵ所は無くしっかり整備されています
ハイキングレベルには良い所ですね
44:2014/05/30(金)13:51:03 ID:
まだまだ別子銅山関係は続くよ
次はココ

ここは車でも来れる所です
http://besshi.com/machu-pikchu/

45:2014/05/30(金)14:04:05 ID:


ここは東平で先ほどの旧別子は江戸から明治にかけて
当時の本部(指令所)が置かれた所で
この東平は旧別子から本部か移り大正から昭和にかけて
別子銅山の中心だった所です
46:2014/05/30(金)14:12:15 ID:


さすがに明治後期になると建物の規模が変わってきますね
47:2014/05/30(金)14:14:14 ID:


ミスったWWWW
48:2014/05/30(金)14:19:46 ID:


一見普通の階段に見えますが




実は遺構の再利用なんですね
49:2014/05/30(金)14:25:27 ID:

建物の全体デカイです
50:2014/05/30(金)14:35:14 ID:


発電所



中はさすがにボロホロ。
夜中には行きたく無いデスネ
51:2014/05/30(金)16:04:02 ID:
凄い場所だな
52:2014/05/30(金)17:23:27 ID:

第三通洞
ここから入れば



先ほどのココに旧別子に出れるらしいです
長さ1.8。当時は旧別子の住民もココを通ったみたいです


トロッコの線路跡も残っています



53:2014/05/30(金)17:34:45 ID:
さて、これで別子銅山関連は終わりますが
まだ昼位です。
次はこちらに行きました
54:2014/05/30(金)17:51:20 ID:
四国一の高さを誇る石鎚山に行きます
正確には途中の石鎚神社成就社まで行きます
http://www.ishizuchi.com/hike/index.html
55:2014/05/30(金)17:51:49 ID:
お、続いてる
56:2014/05/30(金)17:57:41 ID:

それではプウェイに乗って


神社まで行きます
57:2014/05/30(金)17:59:00 ID:
>>55
一時寝オチしていましたが続けていますよ
58:2014/05/30(金)18:01:43 ID:

ロープウェイ到着


なるほどなるほど
59:2014/05/30(金)18:07:38 ID:

さらにリフトを使って高さを稼ぎます

結構な急勾配です
60:2014/05/30(金)18:14:27 ID:

ココまで来てやっと石鎚山が見えてきました
61:2014/05/30(金)18:17:05 ID:

この辺りはまだ新緑は早いですね
62:2014/05/30(金)18:22:34 ID:

神社到着


狛犬~
63:2014/05/30(金)18:40:55 ID:

石鎚山


ココから先が石鎚山の登山道になります
64:2014/05/30(金)19:54:15 ID:
さて困った事に、一応予定していたコースは全部見回りましたが
それでも2時間位、時間が空いてしまいました
本日の宿は高知の佐川と言う駅前の宿です
ココの場所から佐川駅までは一時間程度あれば着きますが
着いても時間を持て余しそうです
高知市に行くには距離があり過ぎ
愛媛の他の場所に行くとなると宿に行くのが時間がかかりすぎ
結局変なところをうろうろして終わってしまいました



65:2014/05/30(金)19:59:22 ID:

駅前到着

宿で高知名物を食す
ひまわりもリープルもウメー
66:2014/05/30(金)20:00:30 ID:
て事で今日はこれで終わります
明日も書くよー
67:2014/05/30(金)21:27:03 ID:
明日も期待してるよ