気になるニュース

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1:2014/05/21(水)13:18:28 ID:

    20人で2人を「ボンタン狩り」? 中学男子4人を逮捕
    産経新聞 5月20日 21時0分配信

     「ボンタン」と呼ばれる変形の学生服を着た中学生らに暴行を加え、その服を奪ったとして、大阪府警富田林署は20日、強盗致傷と傷害の容疑で府内の中学校に通う14、15歳の少年4人を逮捕したと発表した。

     同署によると、4人は中学の同級生や遊び仲間。被害に遭ったのは別の中学の男子生徒2人で、無料通信アプリ「LINE(ライン)」に少年らの住む地域を「つぶす」と書き込んだことを知り、地元のグループ20人で2人を取り囲み、犯行に及んだ。

     いずれも容疑を認め、「書き込みに腹が立ち、『ボンタン狩り』を思い立った」と供述している。
    (以下、略)

    詳細のソース
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140520-00000575-san-soci
    【大阪:20人で2人を「ボンタン狩り」した、中学男子4人を逮捕】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1:2014/05/20(火)12:23:39 ID:

    高すぎる国保料 お金なく受診遅れ 57人死亡

     全日本民主医療機関連合会(民医連)は19日、経済的理由による受診の遅れで症状が悪化し、死亡した事例が2013年の1年間に全国で57例にのぼるとの調査結果を発表しました。調査は今回で8回目。全国の民医連加盟の医療機関で受診や相談した人が対象です。

     亡くなった57人のうち、国民健康保険料(税)を滞納したために保険証を取り上げられ、代わりに窓口でいったん医療費の全額を払わなければならない資格証明書や、有効期間の短い短期保険証を発行されるなど無保険状態にあった人が32人で、57%を占めました。

     そのうち資格証明書や短期保険証さえ持たない無保険の人は23人でした。その内訳は、国保料が高すぎるために国保加入の手続きをしなかった人が48%、滞納したために保険証を取り上げられた人が30%で、合わせて78%を占めました。

     65歳未満の「稼働年齢層」の就労状況をみると、無職が41%、非正規雇用が34%で、収入が不安定な人が計75%に上りました。
    (以下、略)

    詳細のソース
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-05-20/2014052001_03_1.html
    元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1400556219/
    【【医療】高すぎる国民健康保険料 お金なく受診遅れ 57人死亡】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1:2014/05/20(火)23:21:26 ID:
    no title

     和歌山県白浜町のレジャー施設「アドベンチャーワールド」で人気者の4歳のメスのホッキョクグマが16日に急死していたことが20日、分かった。

     同施設は病理検査をしているが、今のところ死因は分からないという。

     このホッキョクグマは平成21年10月に同施設で誕生し、順調に成長していたという。プールに飛び込んだり氷を抱えて遊んだりする姿が、入園客の人気を集めていた。

     同施設によると、16日昼前に水中に沈んで動かなくなっているのを飼育員が見つけ、すぐ引き上げて蘇生(そせい)を試みたが助からなかった。この日朝まで体調に異常はなく、外傷もなかったという。

     同施設では昨年11月に4年ぶりにホッキョクグマの赤ちゃん(オス)が誕生し、飼育数は4頭と西日本では最多の飼育数となったが、今年3月に22歳の父親が病死。今回の死で2頭になった。

    〈以下略〉

    ソース
    産経新聞
    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/8849756/
    【氷抱えて遊んでいたのに…4歳のホッキョクグマさん急死 和歌山】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1:2014/05/22(木)10:17:47 ID:
    ?5月17日にミュージシャンのASKA(56)とともに逮捕された栩内香澄美容疑者(37)は、パソナグループの企業に秘書として勤務していたことが分かった。

    ?特に代表の南部靖之氏(62)に目をかけられ、主に政財界のVIPを、南部氏主催のパーティーなどで“接待”する役割を担っていたという。

    ?ASKAも南部氏とは親しく、パーティーで歌を披露することもあった。

    ?そうしたなかでASKAと栩内は知り合い、数年前から愛人関係になったという。ASKAは週末になると栩内のマンションに通っており、そこで薬物を使って肉体関係をもっていた。警視庁組対五課はその行動パターンをつかみ、今回の逮捕に至った。

    ?ASKAは覚せい剤所持の容疑を否認し、自分が持っていたものは「アンナカ(安息香酸ナトリウムカフェイン)だ」と供述している。同様の内容を「週刊文春」の取材に対しても語っており、その音声データは「週刊文春デジタル」で公開される。

    〈以下略〉

    週刊文春
    http://shukan.bunshun.jp/articles/-/3981
    【ASKAと一緒に逮捕された女はパソナ代表・南部靖之氏の秘書だった!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1:2014/05/19(月)00:41:34 ID:
    【貞子「……(ヤバい、間違い電話しちゃった)」消防「もしもし?」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1:2014/05/19(月)06:55:19 ID:

    深夜、無人の別荘から119番通報 誤報?それとも… 青森・八甲田

    Web東奥 5月18日 10時42分

     無人の別荘から深夜に119番? 17日午前0時すぎ、青森市駒込深沢にある別荘の固定電話から消防へ通報があった。しかし、通信状態が悪く、電話の向こう側から声は聞こえなかった。
     一刻一秒を争う事態かもしれない―。青森消防本部は発信場所を特定し、消防署員ら10人が、40分ほどかけて現場に到着。しかし、辺りは真っ暗で、家の中に人影はなく、傷病者も見当たらなかった。
     現場は八甲田雪中行軍遭難事件があった地区で、木々がうっそうと生い茂る。同本部通信司令課の担当者は「何らかの原因で通報されたと思われるが、よく分からない」と困惑。やむを得ず、誤報として処理することになるとしている。
    http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/aomori/?id=6117080
    【一昨日深夜の別荘であった怪事件】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1:2014/05/18(日)10:17:38 ID:

    ユニクロのバイトが語った実態を弁護士が検証したら全部違法でした
    2014/5/17 21:02 - シェアしたくなる法律相談所

    ■バイトがサービス残業
    バイトも、ユニクロという事業によって使用される者で、賃金を支払われる者で、「労働者」といえますので、当然のごとく、労働基準法の適用があります。従って、残業をしたのであれば、それは時間外労働になりますので、当然の如く残業代の請求ができます。つまり、サービス残業をさせることは違法です。

    ■ユニクロの服を着て接客するため、欲しくない服を半ば強制的に買う
    服を買うか買わないかは、つまり、売買契約をするかしないかは、その方の自由であって、強制されることはありません。売買契約を強要されたということであれば、その契約は強迫によるもので取消の対象になります。

    また、自由な売買があったように見せかけ、売買代金を給料から引かれたということになれば、これは賃金は全額を支払わなければならないとする労働基準法に違反することになります。いずれにしろ、強制的に買わせる行為は、違法です。

    ■バイトの評価をみんなが分かるところで発表
    バイトの評価の内容が良ければまだ良いが、悪い内容の評価であれば、それをみんなが分かるところで発表することで、働きがいを失わせ、やがては職場に居づらくさせ、退職に追い込むなどのいじめ行為そのものになります。人格権侵害、プライバシー侵害として、違法な行為であることに間違いありません。

    ■休憩中にDVDを見て勉強
    労働基準法上は、休憩時間は、労働者が権利として労働から離れることが保障されていなければなりません。DVDを見て勉強させるのは、業務の一環と言えますので、労働から離れているとは到底言えません。従って、バイトに休憩中、そのような勉強をさせることは、もちろん違法な行為になります。

    ■急に胸ぐらをつかまれました
    これは単純に「暴行」であり、刑法上の暴行罪に当たるほか、民法上も不法行為になります。胸ぐらをつかんだ理由が「教育のため」であったとしても、明らかに合理的な範囲を超えたものであり、違法であることに間違いはありません。

    詳細のソース
    http://netallica.yahoo.co.jp/news/20140517-00052566-shouritsu
    元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1400375858/
    【ユニクロのバイトが語った実態を弁護士が検証したら全部違法でした】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1:2014/05/17(土)23:39:42 ID:

    中学生からイグサ「臭い」の声 日本の畳文化は消滅してしまうのか…(産経新聞) - Y!ニュース
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140517-00000565-san-cul

    《ニュース概要》
    5月17日配信の産経新聞の記事で、日本の畳文化が危機に面していると伝えています。
    近年、住環境の変化から畳の需要が減少。
    国内需要はここ20年で約3分の1に減り、住宅から急速に和室が消えつつあります。
    若者の畳への意識も変化しているようで、記事では畳業者が中学生に、
    「イグサが臭い」などと言われたエピソードも紹介。
    高齢化による畳職人の後継者不足や、イグサ農家の減少についても触れられています。
    畳表は2012年に輸入量が国内生産量を上回り、現在では8割を中国産に頼るという危機的状況とか。
    そんな中、業界は何とか国内需要を掘り起こし、畳へのイメージや認知を高めようと様々な取り組みを行っているようですが…。

    このニュース概要は記者が元記事からまとめたものです。
    元の記事はかなり長文です。詳細はリンクから全文を閲覧ください。

    それなり
    うちはほぼ畳の部屋ですが、ごろごろできて楽です。
    子供も遊ばせやすいですが、いかんせん手間が…
    良い所はたくさんあるので、何とかしたいところですねぇ…
    Twitter@opensorenari
    (open2chとスレ拡散用アカウントです)

    【中学生からイグサ「臭い」の声 日本の畳文化は消滅してしまうのか…】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1:2014/05/18(日)19:40:37 ID:

    覚せい剤付着か、小袋発見=薬物捜索犬がお手柄―ASKA容疑者宅から・警視庁
    時事通信 5月18日 19時10分配信

     人気男性デュオ「CHAGE and ASKA」のASKA容疑者(56)=本名・宮崎重明=らが覚せい剤取締法違反(所持)容疑で逮捕された事件で、警視庁がASKA容疑者の自宅(東京都目黒区)を家宅捜索した際、覚せい剤が付着したとみられる空の小袋を薬物捜索犬が発見していたことが18日、同庁への取材で分かった。
     薬物捜索犬は、警視庁鑑識課に所属する「イルミナ号」(ラブラドルレトリバー、雌6歳)。家宅捜索で、イルミナ号は微量の覚せい剤が付着したとみられる空の小袋二つを書斎の引き出しから発見した。捜索犬がいなければ見つけるのは困難だったという。

    詳細のソース
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140518-00000081-jij-soci
    元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1400409637/
    【薬物捜索犬の「イルミナ号」(ラブラドルレトリバー、雌6歳)がASKA容疑者宅から覚せい剤付着した小袋発見、お手柄】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1:2014/05/17(土)11:25:43 ID:
    なぐりにいこうかwwww

    no title
    【ASKA逮捕wwwww】の続きを読む

    このページのトップヘ