動物

    1:2014/05/20(火)23:21:26 ID:
    no title

     和歌山県白浜町のレジャー施設「アドベンチャーワールド」で人気者の4歳のメスのホッキョクグマが16日に急死していたことが20日、分かった。

     同施設は病理検査をしているが、今のところ死因は分からないという。

     このホッキョクグマは平成21年10月に同施設で誕生し、順調に成長していたという。プールに飛び込んだり氷を抱えて遊んだりする姿が、入園客の人気を集めていた。

     同施設によると、16日昼前に水中に沈んで動かなくなっているのを飼育員が見つけ、すぐ引き上げて蘇生(そせい)を試みたが助からなかった。この日朝まで体調に異常はなく、外傷もなかったという。

     同施設では昨年11月に4年ぶりにホッキョクグマの赤ちゃん(オス)が誕生し、飼育数は4頭と西日本では最多の飼育数となったが、今年3月に22歳の父親が病死。今回の死で2頭になった。

    〈以下略〉

    ソース
    産経新聞
    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/8849756/
    【氷抱えて遊んでいたのに…4歳のホッキョクグマさん急死 和歌山】の続きを読む

    1:2014/05/18(日)19:40:37 ID:

    覚せい剤付着か、小袋発見=薬物捜索犬がお手柄―ASKA容疑者宅から・警視庁
    時事通信 5月18日 19時10分配信

     人気男性デュオ「CHAGE and ASKA」のASKA容疑者(56)=本名・宮崎重明=らが覚せい剤取締法違反(所持)容疑で逮捕された事件で、警視庁がASKA容疑者の自宅(東京都目黒区)を家宅捜索した際、覚せい剤が付着したとみられる空の小袋を薬物捜索犬が発見していたことが18日、同庁への取材で分かった。
     薬物捜索犬は、警視庁鑑識課に所属する「イルミナ号」(ラブラドルレトリバー、雌6歳)。家宅捜索で、イルミナ号は微量の覚せい剤が付着したとみられる空の小袋二つを書斎の引き出しから発見した。捜索犬がいなければ見つけるのは困難だったという。

    詳細のソース
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140518-00000081-jij-soci
    元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1400409637/
    【薬物捜索犬の「イルミナ号」(ラブラドルレトリバー、雌6歳)がASKA容疑者宅から覚せい剤付着した小袋発見、お手柄】の続きを読む

    1:2014/05/05(月)23:08:56 ID:
    そのネズミ、行方不明。ニューヨーク中にポスターが貼られる
    GIZMODO
    2014年5月5日(月)21時00分配信

    いま、マンハッタンでは「行方不明」になったネズミのポスターがそこら中に貼られているそうです。
    ネズミ駆除の広告キャンペーンの一環。



    詳細のソース
    http://news.nicovideo.jp/watch/nw1055963?news_ref=top_latest_net
    元スレ:http://www.uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1399298936/
    【【アメリカ】ニューヨークでネズミが行方不明、ポスターが貼られる。】の続きを読む

    1:2014/04/26(土)23:44:09 ID:
    テキサス州アルビンで3月、近所で飼われていたピット・ブルが2歳の女児マッケンジーちゃんを襲った。
    女児の母親チェルシー・キャンプさんは、娘を助けるために必死で抵抗。
    まず自分のこぶしを犬の口に押しこみ、次に、犬の耳に噛みついて食いちぎった。
    犬は後に安楽死させられたという。

    マッケンジーちゃんは母親の奮闘のおかげで一命を取りとめたが、顔に傷を負った。



    詳細のソース
    http://www.huffingtonpost.com/2014/04/24/chelsi-camp-bites-dogs-ear_n_5206074.html
    元スレ:http://www.uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1398523449/
    【ピット・ブルが2歳の女児を襲い、母親が犬の耳に噛みついて食いちぎる。】の続きを読む

    1:2014/04/23(水)13:52:24 ID:
     北海道白老町の浜辺で2月、動物にかまれた傷のある当時50代の女性の遺体が見つかり、道警は、放し飼いの土佐犬に襲われて死亡した疑いが強まったとして、現場近くに住む飼い主の男を重過失致死容疑で近く立件する方針を固めた。
     捜査関係者によると、女性は2月、ふだん散歩する同町の浜辺で倒れて死亡しているのが見つかった。死因は水死だったが、体には犬にかまれたとみられる傷が多数あった。付近で目撃された土佐犬の飼い主の男から事情を聴いたところ、「倒れている女性を自分の土佐犬がかんでいるのを見た」と話したという。
     道警は、女性の遺体を司法解剖して傷や死因を詳しく調べた。男が当時、複数の土佐犬を飼育していたが、ひも(リード)につながず、放し飼いにしていたことも判明。



    以下、ソース
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140423-00000010-asahi-soci
    元スレ:http://www.uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1398228744/
    【土佐犬に襲われて当時50代女性が水死 飼い主は土佐犬を放し飼い】の続きを読む

    1:2014/04/21(月)14:37:54 ID:
    英紙「デイリー・ミラー」の15日付報道によると、イギリスのチェシャー郡の農家サイモン・ベネットさん(Simon Bennett)が6本足のヒツジを飼育している。

    サイモン・ベネットさんは、「科学者が子ヒツジの飼育に参加したことなどなく、我々も新しい種のヒツジを開発するつもりなんかなかった。
    我々の農場は普通の有機農場で、6本足のヒツジの誕生は大自然の奇跡としか言えない」と語っている。

    新しい種の6本足のヒツジは健康証明書はもらっているが、大規模飼育をする前に遺伝子検査を行わなければならない。
    イギリス牧畜協会の広報官は「飼育計画を立てている。飼育計画が成功すれば食用肉のコストを大いに下げることができると期待される」と述べた。

    ソース
    http://www.xinhuaxia.jp/social/31933

    デイリー・ミラーより画像





    http://www.mirror.co.uk/news/weird-news/six-legged-lambs-produced-increase-food-3320559
    元スレ:http://www.uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1398058674/
    【【動物】イギリス農家が6本足のヒツジを飼育】の続きを読む

    1:2014/04/19(土)16:47:31 ID:
    テキサスのグリフィスパークのピューマが殺鼠剤による健康被害を受けている可能性が高い…
    国立公園局と生物学者による追跡調査により明らかになりました。
    P-22と名付けられているそのピューマを血液検査した結果、殺鼠剤に曝露していることがわかりました。
    またその影響で致命的なマンゲ病を引き起こしていることと科学者は言います。
    マンゲ病は髪や皮膚に起こる稀な寄生虫疾患ですが、このような毒素との関連性は不明です。
    関係者は食物連鎖により殺鼠剤がピューマに濃縮されているのではないかと指摘しています。
    P-22は殺鼠剤を口にしたラットを捕食したコヨーテを捕らえていました。
    公園局は検査したコヨーテ、山猫、ピューマのおよそ88%に殺鼠剤の陽性反応が出たといいます。
    「人々がネコイラズを使うとき、食物連鎖による生物濃縮まで考えることはありません。」
    「殺鼠剤は使わないでください。」と生物学者は言います。
    http://losangeles.cbslocal.com/2014/04/17/officials-famous-griffith-park-mountain-lion-suffering-from-potentially-deadly-disease/


    元スレ:http://www.uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1397893651/
    【コヨーテ・山猫・ピューマのおよそ88%にマンゲ病が発生】の続きを読む

    1:2014/04/09(水)06:06:00 ID:

    日本最強はやはりヒグマかね?

    一度でいいから全力で戦いたいんだけど人相手だと殺しちゃうだろうからダメなんだ
    となるとやはり野生動物がおあつらえだろうと


    元スレ:http://www.hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1396991160/
    【屈強な野生動物と本気の戦いがしたいんだけど】の続きを読む

    1:2014/04/15(火)18:51:12 ID:



    アメリカフロリダ州で14日の朝、木から降りられなくなっているクマを住民が発見し
    警察が麻酔銃撃って下のシートで受け止めようとしたが…wwww

    クマにたいした怪我は無かった模様


    元スレ:http://www.hayabusa3.open2ch.net/test/read.cgi/news/1397555472/
    【ビッタアアアン!米で木から降りれないクマを麻酔銃で眠らせ落とすのが雑でワラタw】の続きを読む

    1:2014/04/13(日)14:38:28 ID:

    愛犬が難病になってしまったら、どうすればよいのか。獣医療の世界が劇的に進化するなか、3月19日に発売された『犬の名医さん100人データブック』(小学館)編集部の協力のもと、犬の心臓外科の名医と最新治療を紹介しよう。

     住環境などの影響で、欧米と比べると日本で飼われている犬の割合は、圧倒的に小型犬が多い。当然ながら、小さくなるほど外科手術の難易度は上がる。

     先天性心疾患の動脈管開存症、肺動脈狭窄症の矯正手術を日本で初めて成功させ、後天性疾患である僧帽弁閉鎖不全症の小型犬への形成術を世界で初めて成功させたのが、茶屋ヶ坂動物病院の金本勇院長である。

    「僧帽弁閉鎖不全症は、心臓の弁を支えている腱索というヒモ状のものがだんだん伸びてきて、ある日ぷつんと切れて、突然、呼吸困難を起こしたりします。高齢の小型犬に多く、特に10歳くらいからものすごく多くなってきますね。いま、ワンちゃんの心臓病で一番多いのがこの病気です」(金本氏。以下「」内同)

     2002年に消費者金融『アイフル』のCMに出演したチワワ“くぅ~ちゃん”の大流行を覚えている人は多いだろう。

    「実はそのとき飼われた子たちが10歳ぐらいになるものですから、今チワワにこの病気が非常に多いんです。キャバリア、シーズーといった犬種にも多い。親がこの病気で亡くなっていると遺伝する可能性が高くなります」

     発症前の兆候としては、咳が出ることがあげられる。

    「咳っていうと呼吸器のほうの病気を疑いますけど、心臓から来る咳もあるんです。風邪や肺炎と間違えられることもよくありますね」

     内科的治療で改善がみられない場合は、心臓の病気を疑うことも必要というわけだ。手術には人間の子供用の人工心肺が使われ、1~2週間の入院が必要となる。

    「費用は100万円としていますが、人工心肺の実費で30万円。麻酔代と手術代と術後管理を含めますから、足が出るんです。大変ですよ(笑い)」

     採算度外視で診療にあたる名医のもとには、遠方から愛犬を連れてくる飼い主も多い。
    http://m.news-postseven.com/archives/20140413_250429.html

    【「アイフル」のCMに出演したチワワの大流行から10年、心臓病のチワワが増えている】の続きを読む

    このページのトップヘ