韓国

    1:2014/05/12(月)18:56:52 ID:
    韓国の新築マンションが倒壊寸前、建物の基礎に欠陥か―中国メディア
    XINHUA.JP 5月12日 18時15分配信

    中国のニュースサイト・国際在線は12日、「韓国に『楼歪歪』が出現、新築のマンションが30度傾く」と題した記事を掲載した。

    韓国紙・中央日報は12日、韓国忠清南道牙山市で建設中の7階建てマンションがひどく傾き、間もなく倒壊しそうだと報じた。建設工事は仕上げの段階に入っていたという。

    消防局によると、建物が倒壊する可能性は極めて高く、通報を受けた警察と消防局は付近の道路を規制した。建物は今も傾き続けており、傾きは30度近くに達している。建設中だったため、幸いにも居住者はいないという。

    詳細のソース
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140512-00000025-xinhua-cn
    【【韓国】韓国の新築マンションが倒壊寸前、建物の基礎に欠陥か】の続きを読む

    1:2014/05/06(火)16:29:13 ID:
    「韓国人女性教授の忌避により」青山繁晴氏がテレ朝『サンデースクランブル』の出演をキャンセルされる!?
    ガジェット通信:ニュース一覧
    2014年5月6日(火)16時00分配信

    シンクタンク・独立総合研究所社長の青山繁晴氏が、「韓国人の女性大学教授が忌避しているから」という理由で5月4日のテレビ朝日『サンデースクランブル』の出演を急遽キャンセルされたとブログで明かし波紋が広がっている。

    青山氏は5月3日、自身のブログに
    『なかなか興味深いドタキャン』
    というエントリーをアップ。

    5月3日土曜の夕刻、テレビ大阪で「たかじんNOマネー」2本目の収録を終えて控え室に戻ると、同行している独研(独立総合研究所)秘書室第2課のM秘書(??公募の甲斐あって最良の人材を採用できました)が怒りに震えている。
     彼女(25歳の国士)が言うには、4日日曜の「サンデースクランブル」から「番組で同席する韓国人の女性大学教授(実際は実名)が社長(つまり、ぼくです)を忌避しているので、明日の番組参加はキャンセルにしたいとのことです。その代わり、電話取材(電話でコメントを録音し、放送するという意味)に応じて欲しいという連絡がありました」。
     ぼくは即、「そうか。じゃ番組に参加しない。もちろん電話取材には応じない」とだけ答えました。
    テレビ側が繰り返し電話取材をお願いして来たが応じなかったという。

    ブログでは「韓国人の女性大学教授」の実名は明かしていないが日本の大手芸能人事務所と契約しているとのこと。テレビ局と芸能プロダクションとの結びつきが非常に深いことからこういったことも起こるのでしょうと青山氏は指摘している。

    ちなみに、当日同番組に出演していたのは金慶珠・東海大学准教授で、大手芸能プロダクションにも所属している模様。
    (略)
    青山氏は、ブログで
     今回は、無残な旅客船事故をきっかけに韓国を考えるということで、かなりの時間を費やして、番組側にぼくの考えを伝えてありましたが、その時間はすべて無駄になりました。
     しかしテレビ局の体質では、こんなのは日常茶飯事です。
     ただ、外国人の一方的な忌避で、こちらがドタキャンになるというのは、いくら何でも初めてです。
     しかも、その外国人が、番組での議論に同席するということを、この騒動の前にはぼくと独研は何も聞いていませんでした。

    と結んでいる。

    詳細のソース
    http://news.nicovideo.jp/watch/nw1056407?news_ref=top_latest_pol
    元スレ:http://www.uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1399361353/


    【「韓国人女性教授の忌避により」青山繁晴氏がテレ朝『サンデースクランブル』の出演をキャンセルされる!?】の続きを読む

    1:2014/05/02(金)21:58:04 ID:
     朴槿恵(パク・クネ)大統領による「反日」外交が続くなか、韓国産業が手痛いシッペ返しに苦しんでいる。特に「観光」「マッコリ」「K-POP」の3分野は、日本人を対象とした売り上げが大幅に減少している。韓国は官民挙げて巻き返しに必死だが、日本国民の対韓感情は悪くなるばかりだ。特に、観光分野では、珍島(チンド)沖の旅客船「セウォル号」沈没事故が追い打ちをかける事態もありそうだ。

     セウォル号事故を受け、韓国国内は自粛ムードが続いている。

     韓国紙・中央日報によると、国内のお祭りは80件以上が中止・延期に追い込まれ、百貨店の売り上げも減少した。ソウル市内有数の繁華街、南大門(ナムデムン)市場は「日本人と中国人の観光客がいなかったなら通りには誰もいない」(同紙)という惨状だ。

     韓国観光公社は日本のゴールデンウイークと、中国の労働節(メーデー)連休に合わせ、日本人10万人、中国人7万人の観光客を見込んでおり、日本人観光客は“頼みの綱”といえる。

     だが、セウォル号事故は韓国の交通インフラへの信頼を根底から揺るがす事故だけに、日本人観光客の足が鈍る可能性も否定できない。

     不思議なことに、日本の旅行代理店各社は「セウォル号事故を受けたキャンセルはない」と口をそろえるが、大手代理店・日本旅行の広報担当者は「昨今の国際情勢もあり、そもそも前年比では良くない」と話す。

     韓国観光公社が先月23日発表した統計によると、今年1~3月期に韓国を訪れた日本人は前年同期比14・5%減の約61万人。ゴールデンウイークの日本人観光客も、昨年から30%減少すると予測している。

     朝日新聞が2~3月に実施した調査では、韓国を「嫌い」と答えた日本人は34%。「好き」の8%を大幅に上回っており、12年8月に李明博(イ・ミョンバク)前大統領が島根県・竹島に上陸し、天皇陛下に謝罪要求を突き付けてから、悪化を続ける日本人の対韓感情をうかがわせる。

     著書『呆韓論』(産経新聞出版)がベストセラーとなっているジャーナリストの室谷克実氏は「露骨な反日政策の影響で、日本人観光客が韓国離れをしている。韓国メディアも分かっているが『円安ウォン高の影響だ』と言って、仕方がないことだと片付けている」と解説する。

     観光と同様に、酒類や食品の対日輸出も落ち込みが激しい。

     韓国農林畜産食品省がまとめた報告書によると、韓国の伝統酒・マッコリの対日輸出は11年の4840万ドル(49億4551万円)をピークに急落し、13年は1362万5000ドルと、2年間で3分の1にまで激減した。マッコリ輸出は日本向けが約7割を占めており、業界にとっては大打撃だ。

     韓国料理の代名詞ともいえるキムチも不振が続いている。韓国貿易協会が先月6日発表した資料によると、13年の対日輸出は前年比22・1%減の6580万ドル。中国産の低価格キムチが流入したこともあり、13年は輸入が輸出を2815万ドルも上回る「キムチ貿易赤字」に陥っている。

     一時は、日本のヒットチャートを席巻した「K-POP」の勢いにも陰りが見えている。

     オリコンの年間シングルランキングでは、11年のトップ30に、東方神起やKARAなど4組が入っていたが、12年と13年は2年連続でゼロ。韓国国内で育てた韓流スターを、市場規模が大きい日本で売り出すというビジネスモデルは成り立たなくなっている。

     前出の室谷氏は「韓国人と話をすると『日本市場がダメでも、中国市場があるから大丈夫だ』と言うが、著作権意識が低い中国ではパクリが横行しているし、飽きられやすい。中国での韓流ブームは長続きしないだろう」と指摘する。

     事実、13年に韓国を訪れた外国人観光客は中国人がトップの3割を占めるが、再び韓国を訪れる「リピート率」は29・7%。日本人の64・3%に遠く及ばない。

    〈以下略〉

    ソース
    ZAKZAK
    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/8796564/
    【反日のシッペ返しに苦しむ韓国産業 GW日本人観光客が激減…「観光」「マッコリ」「K-POP」3分野大直撃】の続きを読む

    1:2014/05/02(金)15:34:37 ID:
    韓国で4月16日午前、修学旅行で済州島に向かっていた檀園高校の生徒325人と教員14人、
    一般客108人、乗務員29人の計476人が乗船していた客船「セウォル号」(6825t)が
    全羅南道 珍島沖で沈没してから約2週間が経過した。
    大変痛ましく悲惨な大事故ではあるものの、間違いなく人災と見られる事から、
    事故原因の杜撰さや救助活動の不手際に対する国民の強い怒りが噴出し、
    韓国各地で政府に対して激しい抗議活動が起きている。

    そんな中、日本では
    「犠牲者の家族に対する韓国人の対応が、東日本大震災の支援活動に似ているのではないか?」
    「人災なのに天災のような行動を取るのはいったい何故なのか?」
    という意見が次々とネット上に現れ「韓国の災害対応」への疑念が深まっている。

    その理由としては、日本からは毎年多くの修学旅行生が韓国を訪れている現状がある故に
    「災害や危機管理に対する価値観の違いは、看過できない重要な部分」であると同時に、
    この事故の様子が日本でも繰り返し報道されている事から、その映像や解説を直接見た上で
    「災害マニュアルがほとんど存在しない韓国だから、日本の災害支援をそのままマネているのではないか」
    という、いわゆる呆韓に至った感覚が背景にあるのは間違いないだろう。
                       (おーぷん2ちゃんねるオリジナル記事:記者kalyn)

    >>2へ続きます
    【【画像】セウォル号沈没・その後の様子がなぜか東日本大震災時の日本にそっくり…?】の続きを読む

    1:2014/04/21(月)22:28:27 ID:

    杉村太蔵(オンラインコミュニティ提供)。cNews1


    日本の俳優杉村太蔵が韓国政府を批判して論難がおこっている。
    21日にしたコミュニティの掲示板に上って来た文によれば、日本の衆議院出身
    俳優杉村太蔵は20日、日本の地上波放送局TBSのバラエティ番組「サンデー・ジャポン」に出演して
    セウォル号客船沈没事故と関連し、韓国政府の対応を批判した。

    杉村は、日本政府が韓国に行方不明者探索支援を提供することを言及した後、
    「韓国政府がこれを拒否した。万が一このような拒絶が、現在の韓国と日本の微妙な
    日韓関係の影響に起因するものであれば本当に残念だ」と述べた。

    杉村の発言を聞いた韓国ネチズンは「役に立たないから断ったんだろうなぜ非難うるか」、
    「いっそ金で送ってくれ」、「これを日韓関係と解釈するなら支援受けたら
    どれくらい恩着せがましくしようとしただろう」など多様な反応を見せた。

    http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2014/04/21/2014042102783.html
    元スレ:http://www.hayabusa3.open2ch.net/test/read.cgi/news/1398086907/
    【【笑ったら負け】日本の俳優杉村太蔵「韓国政府の日本支援拒否残念」-韓国メディア】の続きを読む

    1:2014/04/19(土)18:53:44 ID:


    映画「ゴジラ」戦犯旗連想ポスターが議論になっている。
    映画「ゴジラ」(配給ワーナー・ブラザース)側が最近公開したポスターが戦犯旗の
    ひとつで日本の軍国主義を象徴する旭日旗を連想させて論議が加重されている。

    「ゴジラ」は、1954年に人間が引き起こした存在のために始まった誰も想像できない、
    人類の生存を脅かす最大の災難を描いた超大型災難ブロックバスターだ。
    去る1954年日本の東宝(Toho)社が製作した映画で初登場したゴジラは、今後30本余りの
    映画やTVシリーズ、ビデオゲーム、小説、漫画で製作された。
    「ゴジラ」シリーズ初の映画は、日本だけで900万人の観客を動員することも。

    そのルーツが日本にあるので、多くの場合「ゴジラ」は、日本の戦犯旗との組み合わせ
    表現され様々なTシャツやグッズなども製作された。
    今回公開された「ゴジラ」戦犯旗ポスターもそれらと別段違わない。

    「ゴジラ」戦犯旗ポスターは「ゴジラ」の公式フェイスブックにも掲載されており、
    世界中の映画データベースサイトであるIMDBにも公開されている状態だ。

    去る4月15日「ゴジラ」公式フェイスブックに上がってきたこのポスターは19日午前現在、
    1万人を超える「いいね」の数を記録している。
    これに対して「ゴジラ」の広報を担当しているオールザットシネマ(ALL THAT CINEMA)側は
    ニュースエンに「正式に伝達された画像ではないので詳細は分からない」とし、
    「ワーナー本社に確認してみる」と明らかにした。
    写真=ワーナー・ブラザーズ公式フェイスブック

    http://news.donga.com/Main/3/all/20140419/62881179/1
    http://www.godzilla-movie.jp/

    S.H.モンスターアーツ ゴジラ



    元スレ:http://www.hayabusa3.open2ch.net/test/read.cgi/news/1397901223/
    【「ゴジラ」戦犯旗ポスター論議 韓国封切り控えて、1万人以上が「いいね」w】の続きを読む

    1:2014/04/19(土)13:46:50 ID:

    韓国旅客船沈没、韓国メディアの「日本で建造された船」報道への日本人の反応に、「道理にかなっている」=中国版ツイッター

    韓国珍島(チンド)周辺で16日朝に大型旅客船が沈没した事故で、現在も行方不明者の必死の捜索が続いている。沈没したセウォル号
    について、韓国メディアが「日本で建造された客船」と報じたところ、中国のネット上では「日本への責任転嫁か?」と批判の声があがった。

    中国メディアの新浪は、沈没した客船が日本製であると韓国メディアが報じたため、あたかも日本に責任があるかのように受け取った
    日本人ネットユーザーは少なくなかったと論じた。

    転覆の原因はまだはっきりしていないものの、新浪は、日本のネット上では客船を購入した韓国側が勝手に改造して乗客定員数を増や
    したとの指摘があると論じた。

    韓国メディアが「日本で建造された客船」と報じたことについて、中国の簡易投稿サイト・微博での反応を見てみると、中国人ネットユーザー
    からは「悪いことは何でも日本人のせいにするのはやめたほうが良い」、「韓国人は何か起きると、すぐに責任を外国に押し付けるよね」
    など、批判のコメントが多く寄せられた。

    日本側の主張は理にかなっていると感じた中国人は多いようで、「改造後、重心が高くなっているように見える」、「日本人の言うことのほう
    が道理にかなっていると思う」など、普段は反日的なコメントが多い中国のネット上も、今回の件では日本のネット上の反応を支持する声が
    多かった。

    また、「韓国は怒りをぶつける矛先が必要なんだ。しかし、日本人は細かい点まで考察するから、韓国人の指摘がブーメランになって戻って
    きた。いまは全力で船長の責任にしているよ」と、乗客を避難させずに我先に逃げ出した韓国人船長に怒りの矛先が向いているとの意見が
    あった。

    寄せられたコメントの大半が、韓国の報道を非難するものばかりで、「韓国は器量が小さい。それに比べると日本はずっとマシ」など、今回
    の件で中国では韓国に対するイメージが悪化したように見受けられた。(編集担当:畠山栄)
    http://news.searchina.net/id/1530290


    元スレ:http://www.awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1397882810/
    【韓国旅客船沈没、韓国メディアの「日本で建造された船」報道に中国人「何でも日本人のせいにするな」】の続きを読む

    1:2014/04/19(土)02:32:09 ID:

    韓国の旅客船沈没事故をめぐり、安否不明者の家族らが集まる珍島の体育館で18日、日本政府の
    捜索支援の申し出を韓国側が拒絶したとの噂があると一人の男性が韓国海洋警察幹部に質問、館内
    から非難の声が上がる一幕があった。

    小野寺五典防衛相は18日、海上自衛隊の掃海艇やダイバーなどを派遣する準備を進めていることを
    明らかにした。

    韓国では日本による植民地支配の歴史から、自衛隊に対する拒否感が強い。

    韓国側が実際に申し出を拒んだとの事実は確認されていないが、日韓関係が悪化した状況でも非常
    事態には柔軟に対応すべきだとの住民側の考え方が示された形だ。

    男性は、舞台上で捜索状況を説明した幹部に「日本の捜索支援の申し出を断ったと聞いたが本当か」
    と質問。館内では悲鳴が上がったり、ため息が漏れたりするなど、騒然となった。これに対し、幹部は
    「初めて聞いた。確認してお答えする」と述べるにとどめた。(共同)

    産経新聞
    http://sankei.jp.msn.com/world/news/140419/kor14041900510002-n1.htm


    元スレ:http://www.uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1397842329/
    【【韓国】不明者家族ら「日本支援を拒絶」説を非難‐旅客船沈没事故】の続きを読む

    1:2014/04/18(金)21:58:22 ID:

    【ソウル共同】韓国南西部沖の旅客船沈没事故で、韓国政府の合同捜査本部は18日、事故当時、乗客の救助を尽くさず船を脱出したとして、特定犯罪加重処罰法違反などの疑いで船長(68)ら3人の逮捕状を請求した。
     旅客船が車両を過積載していた可能性や、速度を上げるため安定性を維持するタンクから水を排出した疑惑も浮上。捜査本部は「あらゆる疑惑について徹底的に捜査する」と強調している。
     捜査本部は18日、船長が操舵室を離れ経験の浅い20代の3等航海士に操船を任せていたことも踏まえ、旅客船が急旋回した原因について船長らを集中的に追及した。
    http://www.47news.jp/smp/CN/201404/CN2014041801001964.html


    元スレ:http://www.uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1397825902/
    【【韓国】救助放棄で船長の逮捕状請求 韓国船沈没、過積載の疑いも】の続きを読む

    1:2014/04/18(金)12:52:05 ID:
    韓国のエンターテインメント情報発信サイト・Mwaveの中国語版は17日、大型客船の沈没事故が発生した韓国で
    浴槽で仰向けに「潜水」する写真を掲載した男性モデルのSNSアカウントが炎上したと報じた。

     記事は、19歳の韓国人男性モデル、ホ・ジェヒョクさんが17日午前0時過ぎ、画像共有サイト「Instagram」上に
    黒い服を着て浴槽の中に仰向けに潜水する画像を「おもしろい遊び」というコメント付きで掲載したと紹介。これを見
    たネットユーザーから猛烈な批判を浴びたと伝えた。

     批判を受けて事の重大さを知ったこのモデルは問題の画像を削除する一方、「ソウルに上京して3カ月足らずで
    テレビもパソコンもなく、ニュースに触れる機会がなかった。沈没事件のことを今知った。本当にごめんなさい」と釈明
    コメントを残した。

     釈明に対してモデルを擁護する意見も一部あったが、別のネットユーザーからは「数日前にノートパソコンの写真
    を掲載していた」、「スマホで画像掲載できる奴がニュースを見られない訳がない」との厳しい指摘が寄せられたようだ。

     結局このモデルは、すべてのSNSアカウントを解除したという。

    2014年4月18日
    http://topics.jp.msn.com/world/korea/article.aspx?articleid=4101059
    写真
     


    元スレ:http://www.uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1397793125/
    【【韓国船沈没事故】 不謹慎な「潜水写真」を公開したモデルのSNSアカウントが炎上=韓国】の続きを読む

    このページのトップヘ