台湾

    1:2014/04/08(火)10:11:44 ID:

     台湾で、インターネットで3日に公開された「ドイツの男が台湾を“大っ嫌い”な3つの理由」と題する動画が注目を集めている。7日午後4時までに閲覧回数は36万回を超えた。カメラに向かってドイツ人という若い男性が、「台湾を大っ嫌いな第1の理由は人々がフレンドリーすぎること。おかげで道を覚えられない」、「食べ物がおいしすぎる。ぶくぶくに太ってしまう」、「自然が美しすぎる」などと述べ「(ドイツに)帰りたくないんだよ。これ以上ここにいたら、ママに殺されちゃうよ」などと、台湾のすばらしさを“批判”した。

     3日に公開され、2日間で閲覧回数は5万を突破。その後、台湾のテレビで紹介されたこともあり、7日午後4時までに閲覧回数は36万回を超えた。

     画面ではワイシャツにネクタイ姿の若い男性が、「台湾に来て、ずいぶんたつけど、台湾が本当に大っ嫌いな3つの理由があるんだ。それは人、食べ物、自然さ」と話しはじめる。「ドイツ人」と紹介されているが、男性は英語で語っており、中国語と英語の字幕がつけられている。

     男性はまず台湾人について「フレンドリーすぎるのさ」と述べ、「いつもボクに、何か困っていることはないかと尋ねてくる」、「道に迷うと、きっと教えてくれるんだ。だからボクは、また(同じ場所で)道に迷うことなる」と“不満”を語った。

     次に台湾の食べ物を“批判”。「台湾の食べ物は、おいしすぎるんだ」、「これ以上食べたら、ぶくぶくに太ってしまう」と述べた。

     男性の話す言葉の一部は、「放送禁止用語」をカットするように信号音をかぶせられている。やや下卑た口語表現で、台湾人の性格のよさや食べ物のおいしさを強調した部分をカットすることで、面白さを演出したと思われる。


     同男性は最後に、台湾の自然の素晴らしさに言及。「あまりにも美しすぎる」と述べた上で、「(ドイツに)帰りたくないんだよ。これ以上ここにいたら、ママに殺されちゃうよ」と“ボヤい”てみせた。


    全文を読む
    http://news.searchina.net/id/1529141
    【ボクが台湾を「大っ嫌い」な3つの理由―ドイツ人が発言、動画が評判に】の続きを読む

    1:2014/04/06(日)00:29:01 ID:

    ※4月4日の記事です
    本日で18日目を迎える「サービス貿易協定」に対する抗議デモ。
    祝日の台湾では引き続き抗議デモが行われました。台湾の板橋では大きな抗議集会も行われました。
    今回のリーダーである陳為廷さんのインタビュー、占拠を続ける学生さんのインタビュー動画をご紹介させて頂きたいと思います。

    ・リーダーの陳為廷さんはインタビューで次のように語っています。

    ――今回、このような行動を起こした動機を教えて下さい。

    「今回の運動に出たのには、3つの理由があります。台湾は今回の貿易協定によって影響される範囲がとても広いことを心配していること。また、台湾と中国との関係についても心配しています。今回の占拠の引き金は、国会における協定の審議過程に欠陥があったからです」

    ――陳さんが考えるサービス貿易協定の問題点について教えてください。

    「今回の協定で中国の資金が台湾に流れてきて、広告産業に影響を与えれば、マスコミが影響を受けることは避けられません。中小企業も支配されるかもしれません。国家の安全に関わる橋や道路などの建設なども影響されるでしょう。このように、生活に多くの影響があることを心配しています。
    馬英九総統が当選以来、これまで三回の学生運動が起きました。2008年の野苺学生運動と2011年のマスコミ独占を反対する学生運動と、今回の立法院占拠です。これらの運動は、どれにも中国と関係があります。中国の政権が国民の生活に影響を与えることを、みんな心配しています。
    それでいて、協定締結の過程が民主的に議論されていないし、正当な手順も踏んでいない。報道の自由や基本的人権、経済の自主権もどんどん減っていっていくでしょう」

    ――では、中国とどのような関係の構築を望みますか?

    「中国との経済の交流は避けられません。例えば、金融と貿易の往来は良いのです。それらはやっぱり民主的な議論を通して境界線を作ることができます。
    しかし今回の協定は不透明な過程で色んな問題が起きて、処理できなくなりました。ですから、今は国会に『両岸協定監督条例』という法律を作らせて、その条例でちゃんと問題を解決してほしいと思っています。中国と台湾はそれぞれ独立の国であるという前提で、経済などの色んな面で交流できたらいいと思います」

    ――今回の運動に対するメディアの報道をどう感じていますか?

    「台湾のマスコミは昔からずっと問題があります。戒厳時代からマスコミは、一党制の国民党政権に握られていました。その影響が残っています。自由化以降、商業の利益を求めるので、みんなの目をひく流血映像やポルノなどでニュースを作っています。
    例えば、今回の運動についての報道でも、学生らの中にハト派とタカ派があって対立しているという情報を捏造し、与論や運動を操作しようとしました。それだけでなく、今、もっとも重要な問題は、親中メディアも存在しているということです。
    例えば、中天テレビと中国時報は中国に投資されて、まさに中国政府の立場に立ったマスコミだと言えます」

    転載元
    http://www.taiwannohannou.com/archives/4910535.html
    動画(開始20分位~)
    http://www.ustream.tv/recorded/45380761

    >>2
    以降に続く
    【【台湾】学生リーダー陳為廷氏、参加学生へのインタビュー動画 「日本人と交流し続けたい」「日本の若者には、今回の事件を応援して欲しい」】の続きを読む

    1:2014/04/03(木)23:51:39 ID:




    中国・台湾間の市場開放を目指す「サービス貿易協定」の批准に反対する
    民間団体の学生たちが台湾立法院(国会)を占拠しました。30日、
    総統府近く抗議する大規模デモが開かれた。デモは三十日午後八時(日本時間同九時)
    に終わり、学生は立法院周辺に戻って議場占拠を続けている。
    (撮影時間は台灣時間3/30午後2時前後、当時約35万人、最高人数の50万人まではまた約2時間)

    ※ニコ動コメント 一部抜粋

    ・コレで混乱がおきないんだから台湾は民度が高いなぁ
    ・これこそ民主的なデモだな・・・
    ・これが台湾らしさというやつなんだな
    ・なんか目から水が
    【台湾太陽花50万人デモ 民度が高すぎると話題に】の続きを読む

    1:2014/03/30(日)21:41:32 ID:

    330サービス貿易反対集会は今日の午後一時に始められ、
    主催団体は参加者に平和的理性的に集会を執り行うように求めた。
    人々は絶え間なく集まり続け、午後二時には参加者がのべ三十五万人に達したというアナウンスがあった。
    主催団体は途切れることなく演説を続けており、
    318学生運動における総指揮を担当していた陳為廷も駆け付け、
    林飛帆もまた立法院からケタガラン大道に向かっているところだ、と呼びかけた。

    14:00
    主催団体が参加者が三十五万人に達したと発表。

    15:26
    林飛帆さんが参加者が五十万人に達したと発表した

    ソース:蘋果日報(動画・画像有り)
    http://www.appledaily.com.tw/realtimenews/article/politics/20140330/369748
    引用
    http://steel1986.blog.fc2.com/blog-entry-605.html
    【台湾330デモに50万人が殺到!】の続きを読む

    1:2014/03/30(日)20:54:02 ID:
    台湾でもヒットした韓国ドラマについて日本がまったく興味をしめしていないと、台湾で報道されています。


    韓国ドラマ「星から来たあなた」が全アジアで人気となったとき
    沢山の人が、日本が蚊帳の外にいると感じたはずです。

    現在日本は各局がつぎつぎと韓国ドラマの放送を差し控えている状態です。

    この流れは韓国と日本の間で竹島問題が起き、双方が緊張状態になってからで、今年の初旬には韓国ドラマの放送はなくなってしまいました。
    結果としてアジアで好評の韓国ドラマが日本では話題になっていないということです。


    以下台湾の反応です。

    さすが日本
    やる時はやるね

    台湾も韓国ドラマを禁止すべき
    韓国人テレビでの台湾鯛バッシングを忘れたのかな?
    台湾鯛をおとしめた韓国の報道を許すな!台湾で抗議活動、韓流スターボイコットの呼び掛けも

    日本人は分かってる、KANOなど深い映画を好きになってくれる人も多い。

    まぁAV天国だからな

    韓国ドラマが流れたらチャンネルを回してるww

    日本の団結力すげーな

    禁止でOK

    1992年8月23日に中国と韓国で国交を樹立した際に
    韓国の台湾大使館が24時間以内に撤去させられるなど
    酷い方法で台湾政府と国民に屈辱を与えてる。
    韓国は不平等で不義理な国なんだよ。

    日本の韓流はとっくに終わってるよ
    今は自国の芸人が活躍してる


    http://taiwansokuhou.blog.jp/archives/4717225.html
    【日本の韓国離れが加速 台湾の反応「さすが日本!やるな」「台湾には無理だろ」】の続きを読む

    1:2014/03/24(月)16:41:08 ID:
    ヒマワリ学生運動と称されるに至った今回の行動に参加する群衆は暴徒ではない。
    民主主義を蹂躙し、台湾を中国に売り渡そうとする馬英九に対し、民主主義を守り、台湾を守ることを要求する怒れる群衆なのだ。だからこそ彼らは多くの国民の支持を受けている。

    ところが馬英九は二十三日に記者会見を行い、服貿協定の撤回を求める群衆に対し、「服貿協定は台湾にとり、弊害よりも利益の方が大きい」「これが民主主義と言えるのか。
    このようなやり方で法治を犠牲にするのか」などと批判した。

    かくして同日夜、学生ら群衆は行政院(内閣)を包囲。一部が建物の中に突入したのである。

    行政院の敷地内で座り込む群衆


    学生らは無抵抗の姿勢を示したのだが…


    これに対して馬英九は二千人以上と見られる大量の警官隊を導入し、「平和を!」と連呼して座り込む群衆に襲いかかり、棍棒、放水で流血の弾圧に乗り出した。







    二十四日払暁の時点で群衆はほぼ排除された。報道によれば約三時間で六十八人の群衆が負傷して病院に担ぎ込まれた。
    学生らの楯として奮闘していた台湾団結連盟の周倪安立法委員(国会議員・女性)もその一人。肋骨を折る重傷だ。



    台湾団結連盟の黄昆着輝主席はこの事件を「台湾版天安門事件」と批判した。




    台湾人学生に対する中国人総統の報復―警官隊が暴行
    http://mamoretaiwan.blog100.fc2.com/blog-entry-2330.html
    【「台湾版天安門事件」 台湾の国民を虫けらの如く扱う中国人馬英九】の続きを読む

    1:2014/03/21(金)01:15:28 ID:
    世界中がウクライナを見てるなか中国が仕掛けました
    台湾を中国に売るも同然の法案、支持率9%の法案を党首が無理矢理通して可決しました

    怒った学生、医者軍団、弁護士軍団が国会議事堂を占拠しました
    日本のマスコミはスポンサーからの圧力で大々的に報道出来ません

    ニコニコ動画で国会議事堂の内分映像の生放送が見れます

    既に73万再生されてます
    突入まで生放送するつもりです

    よかったらみてください
    【台湾!!日本の皆!助けて!!】の続きを読む

    1:2014/03/19(水)13:37:40 ID:
    昨日18日、台湾の国民党が中国に返還するような法案を強行採決したようだ。
    問題となったのは中台間のFTAともいえる「サービス貿易協定」で、
    数十の産業分野にわたり解放するというもの。台湾は依然として中国よりも平均所得が
    高いため、台湾は価格競争力の面で不利にあり、中国人が台湾を乗っ取る可能性が指摘されている。

    現党首は馬英九総統。馬英九は中国本土出身であるためか、中国寄りの政策を続けている。
    それまで日本寄りの政策を示してきた李登輝総統、呉伯雄総統などは台湾出身であった。

    Sikorsky @tmz
    緊急拡散お願いします。 親日台湾から、今の台湾の現状を拡散して頂きたいとメッセージを頂きました。
    是非この事実を拡散して頂きたく お願い致します。 日本が台湾にお返しができるのは今でしょ?!
    https://twitter.com/tmzi/status/446060141733896193/photo/1

    画像
    https://pbs.twimg.com/media/BjC5VekCYAASrt1.jpg

    ”ただ今、国民党政府は台湾を丸ごと中国に返還する同然の法律を強行通過させようとしています。
    幸いに我が台湾の新世代有志青年たちはそれを対抗して、国会議事堂(立法院)を突破し、
    それを阻止することにしたが、国民党政府は逆ギレで警察を命じ、学生と青年たちを逮捕しようとしています。

    どうか日本のメディアをこのニュースを公開してください。
    この台湾を助けてください!
    我が愛する日本よ!(Chung-Ting Huang)”

    涙目解説Aφ

    オープン2ch ニュース速報 2014/3/19 13:00
    https://twitter.com/Open2chNews
    【【日台】 中国が台湾の強制返還を仕掛けたもよう、親日派台湾人らが日本に報道求める】の続きを読む

    1:2014/03/10(月)17:24:47 ID:
    台湾にも「岡山」32駅で観光振興、邦人一日駅長も募集
    2014.3.10 16:04

    台湾観光局は10日、東京都内で記者会見し、台湾に32ある日本と 同名の鉄道駅を観光振興に活用するキャンペーンを始め、
    第1弾として 駅と同じ名前の日本人を募集し一日駅長として招待すると発表した。

    同名駅は、松山(台北市)、追分(台中市)、 田中(彰化県)、岡山 (高雄市)など。
    関係者によると、台湾の鉄道は戦前の日本統治時代に 整備が進んだこともあり、記者会見で、同観光局の張錫聡副局長は
    「違う国に32も同名の駅が ある。台湾と日本の間には親近感がある」などとあいさつした。
    会見では雅楽師、東儀秀樹さんを台湾観光親善大使に任命する式典も 行われた。
    (以下略)(共同)

    一日駅長の募集期間は3月11日から8月20日まで。
    すべての駅名、詳細な応募要領とお問い合わせは、以下の記事元および台湾観光協会該当ページからどうぞ。

    …ちなみに記者の姓は先頭の一文字のみのヒットでした。残念φ(゜゜)

    http://sankei.jp.msn.com/world/news/140310/chn14031016060005-n1.htm
    http://www.go-taiwan.net/index.php/campaign.html

    【【国際交流】台湾で日本人一日駅長を募集 駅名と同一姓の32名様を観光つきでご招待】の続きを読む

    このページのトップヘ