笑えない話

    1:2014/05/13(火)21:12:53 ID:

    ???鉄道関連のオタクを「鉄オタ」と呼ぶが、その中の1ジャンルで車両を撮影することに熱中する「撮り鉄」によるトラブルがネットで多数報告されている。「撮り鉄」同士の罵声や喧嘩だけでなく、他人の敷地の木を勝手に伐採したりなど様々だ。

    ???「ゆりてつ」などの作品で知られるマンガ家の松山せいじさんも熱心な鉄道ファンだが、廃線となったJR江差線のお別れ式に参加した際に「撮り鉄」に「邪魔だ!」と怒鳴られ暴行を受けたとして、その男の姿を自身の「ツイッター」にアップし、警察に被害届を出したと報告した。

    ■「邪魔だ!」と怒鳴りつけられて叩かれた

    ???松山さんは2014年5月11日に「ツイッター」で、

    「湯ノ岱でこの人に暴力振るわれ、iPhoneを線路に落とされました」
    「晒すのは良く無い事は分かりますが、江差線にいる皆様の安全の為にも、この黒い姿の男性にはご注意ください、突然暴力を振るわれました」
    とつぶやき、カメラを構えファインダーを覗き込む中年男性と思われる写真をアップした。松山さんはJR江差線のお別れ式に参加していて、たまたま列車の出入り口に居たところ一人の男に「邪魔だ!」と怒鳴りつけられて叩かれたのだという。iPhoneは職員に拾ってもらったけれど傷が入ってしまった。車掌経由で警察に「暴行」の被害届を出し、刑事にありのままを語った、としている。このツイートは現在は削除されている。

    ???ネットでは松山さんの報告に対し、

    「撮り鉄最悪だな」
    「写真撮影専用スペースでもないのに邪魔だとか良く言えるな」
    「こいつらみんな自己中ばかり中には平気で犯罪行為してる奴もいるし」
    などといった「撮り鉄」を非難する意見が多く出ている。

    ???「撮り鉄」による迷惑行為やトラブルがネット上に頻繁に報告されている。14年3月14日の「あけぼの」の44年にわたる運行のラストランでは、埼玉の大宮駅に「撮り鉄」が詰めかけホームに人が溢れ、怒号が飛び交う様子が「ユーチューブ」にアップされ話題になった。こうした撮影時には撮影者同士のトラブルだけでなく、運転手の顔に向けフラッシュを焚いたり、綺麗な写真が撮れるように電車のライトを減光しろ、列車を移動させろ、などと強要するなど職員に迷惑をかけたりもする。

    〈続く〉

    ソース
    Jcast
    http://www.j-cast.com/s/2014/05/13204624.html
    【漫画家が「撮り鉄」に暴行受けたとツイッターに顔写真 相次ぐトラブル】の続きを読む

    1:2014/05/13(火)20:31:13 ID:
    (略)
     折角なのでと今回、そのTwitterの投稿主にアポイントを取り、幸運なことにタトゥーを入れた彫り師の方と一緒に取材させていただくことができた。
    本稿では、日本にはまだなじみの浅い「痛トゥー」という文化について、ほんの少しだけ、そしてディープに紹介してみたいと思う。
     今回取材に協力いただいたのは、神奈川県横浜市にスタジオを置く『Diablo Art』のAkiさんと、Twitter投稿主、ほだかさん(@hodaka0312)。
    二人は数年来のつきあいとかで、取材の翌週に大阪で行われる『ヲタトゥーナイト』(チケット完売済)にはチームで参加するほどのつきあいだそうだ。当日ほだかさんの体には、アニメ『ガールズ&パンツァー』の武部沙織を彫る予定とのこと。
    (略)
    今では彫り師の腕とヲタク趣味を生かし、毎月2~3人に「痛トゥー」を施すまでになっている。(ほだかさんによると、他のスタジオでは「痛トゥー」の依頼は年に1回か2回程度らしいので、この基準は普通に比べかなり多いとの話。)
    (略)
     今回出会った二人は、タトゥー=アウトローなイメージではなく、率直な印象、ヲタク趣味をこじらせてしまって、行き着いた先の作品愛の表現方法が、多数派の薄い本等ではなく、たまたま少数派のタトゥーだったというだけなんじゃないだろうか。つまるところ、少数派か多数派の違いでしかないのだ。
























    詳細のソース
    おたくま経済新聞 2014.05.13
    http://otakei.otakuma.net/archives/2014051302.html
    【【アニメ】自分の体にアニメキャラ!?ネットで話題の『痛トゥー』彫り師】の続きを読む

    1:2014/05/02(金)10:27:27 ID:
    (前略)

     その井戸川氏、2013年の参院選に「みどりの風」より立候補しているのだが、
    街頭演説で

      「2011年の3月3日に、地震津波があることを日本政府は知っていた」

    と語っている。3・11の8日前、政府や東京電力、東北電力や日本原燃はわかっていたのに
    発表を止めたのだという。そのときの動画も『Youtube』にはアップされている。

      福島県双葉町の元町長・井戸川 克隆 さんの街頭演説 @ 新宿 (1) [ 2013.07.16 ] ? YouTube
      
      (※3:45あたりから)

    この発言、共同通信の下記記事についてのことと思われるが、今後『美味しんぼ』で
    触れるのかどうか注目である。

    -前半を読みたい方は↓をどうぞ-

    ガジェット通信
    http://getnews.jp/archives/569079
    元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1398994047/
    【『美味しんぼ』に登場の井戸川元双葉町長 「震災の8日前に政府は地震津波を予知していた」】の続きを読む

    1:2014/05/11(日)11:39:10 ID:



     美味しんぼの鼻血問題について、元双葉町長である「井戸川克隆」さんがご自身の
    Facebookページに鼻血が出たという証拠写真をアップしていることが明らかとなりました。
    日付は26年5月3日15時15分となっており最近のものであり、鼻血が出るというのは
    風評被害・デマであるといわれたあの問題以降に撮影されたもののようだ。はたしてこの
    露出は美味しんぼ側に有利に動く材料となるのだろうか。

     美味しんぼ作者や元双葉町長の話によると、最近鼻血が出るという方が多いのだという。
    理由は明らかになっていないが、彼ら二人の話によると福島第一原発の放射能の影響による
    被爆によるものではないかと匂わせている。しかし科学的な根拠が無いことや、それにより
    風評被害を招くということで現在「美味しんぼ」の表現に批判が集まっている。

    ―出版社側は否定

     また出版社側は「鼻血」が出るという問題について「放射線の影響に寄るものと断定する
    意図は無い」と説明していることから、出版社と作者の間でも意識の乖離があるものと思われる。

    -以下は↓をどうぞ-

    | ^^ |秒刊SUNDAY
    http://www.yukawanet.com/archives/4674351.html
    元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1399775950/
    【】元双葉町長、美味しんぼ問題で「鼻血証拠写真」をFacebookにアップ】の続きを読む

    1:2014/04/14(月)01:20:09 ID:

    公開日: 2014/04/13
    - "Morning, Sir, I'm Pedro and i'll be your robber for today.
    - Morning!
    - Your phone please
    - Yes, yes, there you go
    - Thank you, have a splendid day
    - Likewise"


    元スレ:http://www.hayabusa3.open2ch.net/test/read.cgi/news/1397406009/
    【【動画】ブラジルの朝、平和な日常の風景】の続きを読む

    1:2014/04/12(土)01:23:24 ID:

     韓国・全羅北道群山市の大手調味料製造会社が3日、市内の食品工場から調味料の原料になる糖蜜をバキュームカーで運搬し、摘発されていたことが分かった。同社は糖蜜の沈殿物(くず)を回収しただけだと説明しているが、バキュームカーを使用したこと自体が問題だとして警察当局が捜査に乗り出している。

     群山市によると、「調味料の原料である高濃縮された糖蜜をバキュームカーで運搬しようとしている」との通報を受け、食品工場の地下貯蔵庫でバキュームカー3台を使って糖蜜37トンを運搬しているところを摘発した。

     警察は捜査を拡大し、食品衛生法違反にあたるかどうか、また運搬された糖蜜が食品の原料として使用されたかどうかについても調べている。

     運搬に使われた車両は市内の糞尿収集業者が所有しているもので、食品会社の要請を受け作業を行っていた。業者の関係者は「5000トンの糖蜜タンクの底に溜まった糖蜜の沈殿物(290トン)を廃棄処分しようとしていた」と説明。粘着性が強いため、吸引力のあるバキュームカーを使用したとした。

    2014年4月11日 サーチナ
    http://topics.jp.msn.com/world/korea/article.aspx?articleid=4017725

    ◇関連記事

    【国際】原料は6歳児の大便、韓国秘伝の薬用酒「トンスル」を日本人女性記者が試飲
    http://newspplus.blog.fc2.com/blog-entry-3884.html

    【緊急速報】 韓国のりに人糞が混入していることが判明、外務省が日本国民に注意呼びかけ [2013/07]
    http://taoyame.net/?p=4630
    【バキュームカーで「糖蜜」を運搬した業者が摘発】の続きを読む

    1:2014/04/11(金)21:39:04 ID:
    まず最初に紹介したいマッドネスは、”著者自らの手を危険に曝す”という章である。
    まさか著者の名前の「テオ」と掛けたわけでもないのだろうが、超低温から超高温、そして猛毒といった様々な環境の中に「手を」突っ込んでいく。

    たとえばマイナス195度以下の液体窒素の中に手を沈めるとどうなるのか、それを試したのが以下の写真。


    即、凍傷にでもなってしまうのかと思いきや、驚くべきことに「冷たさすら感じることはなかった」とのこと。
    著者の手が液体窒素に触れた瞬間、気化した窒素ガスによる保護膜が作られ、安全が保たれたということなのだ。
    ただし、一瞬であればの話。これはライデンフロスト効果と呼ばれる現象であり、熱したフライパンの上で水滴が踊るのと同じ原理によるものである。

    さらに、このライデンフロスト効果、反対方向の熱いケースでも同じように作用する。
    下記の写真は、260度以上の工作用ハンダに指を突っ込んでかき回した時の写真。



    著者は第一関節が隠れるくらいまで指を入れかき混ぜているのだが、無傷で済んでいる。
    これも十分に熱く溶けた鉛に指が触れると、指の湿気が蒸発して、水蒸気の保護膜が出来たことによるものだ。

    この他にも、猛毒で発火性の強い白リンをゴム手袋の上に塗りつけてみたり、
    手にポリアクリル酸ナトリウムポリマーを塗りたくって炎を燃やしてみたりと、まさにやりたい放題である。



    以下略


    イカソース
    http://honz.jp/articles/-/40358
    【【画像】マイナス195度の液体窒素に手を入れてみた】の続きを読む

    1:2014/04/11(金)17:03:05 ID:

    フジテレビの情報番組「ノンストップ」で発表された最近のモンスターペアレントのエピソードが凄いとネットで話題となっている。
    例えば「掃除当番をさせるな!業者を雇え」や、「入学式に桜が咲いていない」などといった、いったいどうしたものかといいたくなるようなものだ。
    実際にそのようなクレームがあったかどうかは定かではないのですが、もし本当だとすれば先生の立場は一層苦しい。

    〈中略〉

    フジテレビの「ノンストップ」の報道によると最近のモンスターペアレント(学校などに対し理不尽な要求をする親)がさらに悪化しているのだいう。
    つい2~3年前からこの言葉が頻繁に使われだしましたが、最近では定着化し表面化してきたのではないかと推測される。その中でも特に話題となっていたクレームは以下である。

    ・ 掃除当番をさせるな業者を雇え
    ・ 入学式に桜が咲いてない
    ・ 保育園で仲が良い子と離れるのは困るので一緒にしてほしい
    ・ 運動会で娘が日焼けしてしまう
    ・ 娘がアイドルになりたいので窓際の席にしないで!
    ・ 給食で味覚が鈍る
    ・ 給食でいただきますを言わせないで!
    ・ 子供がけがをしたから治療費を払え!夕飯代も出せ
    ・ 虫刺されがあるなんて信じられない!二度と虫に近づけないで!
    ・ 親が忙しいから遠足にコンビニ弁当を持たせる
    ・ 楽器はめだつものにしろ!
    ・ 学校に来ない生徒がいると説明すると「義務教育なんだからお前がこい」

    特に桜が咲いていないという要求は、先生側はいったいどうしたらよいものかといった本当に理不尽な理由だ。
    これに対し司会のバナナマン設楽は「コントでこういうことはやったことはある」と笑いのネタにしていたが、実際にあったのだという。


    〈以下略〉

    全文はソースで (ネットの反応一覧もあり)
    http://www.yukawanet.com/archives/4657473.html

    ※スレ立て依頼
    【「入学式に桜が咲いてない!」最近のモンスターペアレントが凄いと話題に】の続きを読む

    このページのトップヘ